被爆者の訃報に接して


 また一人、長崎の被爆者がお亡くなりになりました。


 森口貢さんです。
 昨年、縁あって多摩大学の学生さん(ゼミ生)に、森口さんと私がオンラインで講話をしたことが懐かしく思い出されます。
 思わずゼミ生に訃報を伝えました。彼らはどう感じておられるのかな…

 被爆者の証言集を残す活動にご尽力されていました。
 数年前、修学旅行に来た中学生に「死に損ない」と暴言を吐かれたことが大きく取り上げられましたね。
 こんな若者なんか長崎に来てほしくなかった。どれだけつらく、苦しかったでしょうか。そんな言葉じゃ収まるわけないでしょうが…

 心よりお悔やみ申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?