見出し画像

ライバー事務所を立ち上げて所属者が800人を越え #ライブ配信の教科書 を出版する話

こんにちは!ゆうこすです。

去年の12月にライバー事務所321.incを立ち上げて、早いもので半年以上!経っていました・・

私がなぜライバー事務所を立ち上げたのかというと、話せば長くなってしまうのですが簡潔に省略してお話しすると、

2015年当時、生配信で多くの人に知ってもらったり、応援していただき、そしてその生配信で稼いだお金を元にインフルエンサー活動をスタートしました。その後も、想いを届けられる一番の方法は生配信だと思い、日々インスタライブを行ったり、当時まだライブコマースという言葉が無かった時から韓国に渡って服を買い付けて販売する(めちゃ元気やな...w)を行っていたり、私がインフルエンサー活動をしている土台には、生配信があります。

今は、生配信のアプリも増えてきて自分の夢を語ったり、ファン作りを行ったり、お金を稼いだり、オーディションに参加できるものも増えたりと、チャンスの場はかなり多くなってる一方、生配信をサポートしたり、ライバーにとって一番大事なメンタルの部分のケアというか、マネージャーがついて二人三脚で行う、という生配信者の事務所というものがまだまだ少なく、正直体制が整っていないところも多いです。(ただただ登録するだけで終わり。というような)

「まずどのアプリを選べば良いかわからない!」
「配信はしてみたものの、何を話したらいいかわからない!」
「モチベが続かなくてやめちゃった!」
「迷惑なアンチにどう対応したらいいかわからなくて心が病んだ」

と、生配信に対してマイナスイメージを持ちすぐに辞めてしまう子が本当に多く、私は実際に生配信をしてきたからこそ思う部分も沢山あり、ライバー事務所を立ち上げることとなりました。チャンスの場は増えていて、生配信を見るという文化も根付きつつあるのに!なんか!!すごく!!!勿体無い!!!!事務所、立ち上げるぞ!!と、勝手に責任感を感じたのでした。(説明全然簡潔で短くないな...すみません)

画像1

321.incを立ち上げたのは2019年12月なのですが、動き出したのは実は2018年。まずは私の個人事務所のKOSで、少人数のライバーさんをマネジメントすることからはじめました。

画像2

所属してくれたライバーさんの悩みや、伸び悩むポイント、、いろいろな方と近い距離で話して自分以外の事も知れたことで、改めて温かい事務所を立ち上げたいと思わされました。

画像3

そうして立ち上げた321.inc!

所属者全員に担当マネージャーを付けたり、所属者同士が交流できるイベントを開催したり、オリジナルグッズを作ったりと....日々いろいろ模索しながら頑張っております。一番頑張っているのは私というよりライバーさんとマネージャーのみんななんですが....!(写真はグッツの写真!可愛くないですか・・??)

今では所属者数も800人を越え、毎月収入が100万を越えるライバーさんも育ってきており、とても嬉しく思っています。

とはいえライブ配信だけ!となると、コアなファンはついてきてくれるかも知れないけど広がりがあまり持てない!というのも現状で、なので定期的にオーディションを行い、ライブ配信以外の部分はKOSで受け持ち、ライブ配信を軸としたタレント・インフルエンサーの育成を行っております。

しかし、まだまだ社会では「ライブ配信ってなに?胡散臭い!」と思われているのも事実で・・。数年前のYouTuberのような空気感が、業界全体にあります。

ライブ配信の世界をもっと明るくしたい!
こんなふうに頑張っているんだよ!
ライブ配信で物を売ったりファンとコミュニケーションを取ったりって、そう簡単な話ではなく(楽して稼いでると思われているから批判されてるのだと思っている...YouTubeもやってるけど、去年くらいまでそんな感じだったですしwww)とても色々と考えてやっているんだよ!!
そしてとても楽しいんだよ!!!

ということを伝えたくて、本を出版することになりましたーーー!!!

画像4

#ライブ配信の教科書  です!
日経BP社さんから出版させていただきます。

発売は8/20なのですが、7/27からAmazon先行予約がスタートされます!
ここだけの話、Amazonの売れ行きで初版が決まるらしいので何卒・・・という気持ちです^ - ^w

AmazonのページURLは、27日にならないとゲットできないらしく...
ゲットしたらすぐにツイートしますね!

ライブ配信の照明の話や、離脱率を防ぐために行っている細かいテクニックから、各アプリの特徴を説明したり、SHOWROOM前田社長、ONE MEDIA明石ガクトさん等、生配信や動画にまつわる方々との対談、ライブコマースについて、などなど沢山書かせて頂きました!

画像5

明日、明後日、20時〜発売記念配信を行います!
ぜひ見にきてください〜♡!

それでは!引き続きライブ配信の業界全体を盛り上げていけるよう、頑張りまああああす!!

ゆうこす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?