見出し画像

ただただ楽しかった夏休みの話

ここ最近で一番まったりゆっくりした過ごし方をした私の夏休みの話です。

去年までの3,4年間、
長い休みがあれば必ず海外旅行していた。
会社の翌年のカレンダーが出た瞬間に
目星をつけていた国への
航空チケットとホテルのプランを検索して、
良さそうなものがあればそのプランを
友達に売り込んで乗ってくれたら即予約。笑
半年以上前から予定を埋めることが
当たり前になっていた。

でも、今年は違う。
元々結婚したというのもあって、
今年からは違う休暇の過ごし方になるんだろうなーと
思っていたけど、
世界情勢的にも変えざるを得ない状況に。

いつもの私であれば
連休があれば近くでもいいから旅行にいきたい!
という気持ちが強かったけど、
5月のステイホーム期間で
子どもの頃のおうち大好きな気持ちを
取り戻したというのもあって
「気が向いたら出かければいいかなー」という
まったり具合。

今年は旦那さんの夏休みが4日間と割と短め。
どんな感じになるかなーと思いながらスタート。

初日。前から気になってた高槻のカフェへランチに。
予約してなかった為食べられず。笑
そしてめっっっっちゃ暑い!!!
家を出て10秒後に家に帰りたくなる始末。笑
出かけた瞬間から
「残りの3日間は家で涼んで過ごそうか・・・」
と旦那さんと暗黙の了解。
灼熱の中でのお出かけの帰りにアイスを買って
帰宅後にクーラーのきいた部屋で食べて満足。
しかも私は前からやってみたかった
コーラ×雪見だいふくのコーラフロートを
作ることができて大満足。

家でも喫茶(?)みたいなことができてますますおうち大好きに。

二日目。先日テレビでジブリ飯の特集を見てから
見たくなっていた
「崖の上のポニョ」のDVDを鑑賞。
やっぱりハムラーメンが美味しそう。
大きなスクリーンで見る映画も大好きだけど、
家でオタク全開で話しながら見る映画も好きだなあ。
そして、以前から旦那さんが麻雀を始めると
ほったらかしにされることが多々あったので、
麻雀の面白さを知りたくて麻雀レクチャーを受けた。
嬉々として旦那さんが暗号みたいな
麻雀用語を交えながら教えてくれて
半分以上理解不能だったけど面白くて、
新たな一面を知ることができた。

三日目。昨日に引き続き旦那さんの得意分野のゲーム、
マリオカートのコツを教えてくれた。
たまに鬼教官の如く
「草むら走ったからやり直し!」
と完走すらさせてくれなかった笑
最後にはドリフトが何とかできるようになって終了。

夏休み最終日。今日も今日とて
麻雀、マリオカートレクチャー。
ついにお昼ご飯作る気力もなくなって
近所のケンタッキーへテイクアウトに。
家でカフェができるにしても
やっぱり人が作ってくれたご飯が最高&感謝。

本当に取り留めのない過ごし方だったけど、
自分のペースで自分の好きなように過ごすって
とても心地がいい。
旅行先であっちへいったりこっちへいったりという
非日常体験も素敵だけど
今回の連休の過ごし方も
ストレスフリーでとても楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?