見出し画像

2020年3月、新婚旅行in日本(準備編)

昨年12月に入籍し、1年以内に新婚旅行へ!
(会社の制度の都合もあり・・・笑)
当初はニューカレドニアかオーストラリアに
行きたかったので、
南半球のベストシーズンを考えると
3月あたりがいいかなと思い、
3月に新婚旅行に行くことを想定してプラン検索。

1月旅行会社へ相談しに行くと
新年のキャンペーンをやっていたこともあって
オーストラリアが激安!
オーストラリアのプランを一度予約するも
当時は山火事で国レベルで危機状態に。
https://wired.jp/2020/01/15/australia-wildfires-smoky-thunderclouds/

グレートバリアリーフで泳ぎたかったけど、
海も煙や灰の被害が出ているようだったのと、
火事の煙で飛行機が欠航するケースも
あるようだったのでキャンセル期間中にキャンセル。

そうこう言っている間に
海外でコロナが流行の兆しを見せ始めたので、
海外旅行に行くのは色々とリスクが
ありそうだったので国内旅行に切り替えました!

国内旅行で行き先決めるのも色々迷いました。
全然国内旅行したことがないから
行ったことがないところが多い笑

最終的に行ったことないところ、
温かいところ、美味しいものがあるところ、
で考えて
九州の北半分周遊に決定!
旦那さんが結婚休暇で5連休、
土日合わせると9日間貰えるとのことだったので
5泊6日で計画。
九州旅行のプラン検索すると長くても
4泊5日のプランばかり…
5泊6日ってあんまりメジャーじゃないんだな
と学んだ。
だからこそ、自分たちオリジナルの新婚旅行が
できるかなーとよりわくわく!

とはいえ、お得なプランがあれば
それに越したことがないのでポチポチ検索していたら
4泊5日のホテル+航空チケットプランを発見

まあこれも4泊5日なのですが、
帰りのチケットの日にちを1日遅く調整できたので
最後の宿泊先は楽天トラベルかじゃらんなどで
個別に予約して組み合わせることに!
周遊方法は車と決めていたので
レンタカー付で検討しました!
時期と回り方によっては
高速道路の割引チケットがもらえるのですが、
今回は対象外に😢

地図も見ながら、
九州旅行の回る順番は以下の通りに。
大阪発→長崎→佐賀→大分(湯布院)→大分(別府)→福岡(博多)→大阪着

九州地図

行く都道府県の順番も決まったことなので、
それぞれの県で行きたいところを
ピックアップしてしおりでタイムスケジュール作り♪

今回はMicrosoft社が無料で配布している
旅行パンフレットのPowerPointのテンプレート
使って作成しました🌟
すごくかわいいのに無料!
めっちゃお得…
そしてしおり作りが楽しすぎてますますわくわく!

旅のしおり1

旅のしおり3

旅のしおり4

旅のしおり5

一応上記のようにプランができました。
もう今回は基本ゆっくりすることを
重視しているので、
できるだけ押さえたいグルメどころだけ
目星つけてあとはその時々で決めよう
ということにしていたので
よく見るとゆるゆるなところが
ちらほらあると思います笑

まあご飯も最悪現地でネットで検索しても
OKなので笑
ネットも気軽に使えるし、
両替もいらないしパスポートもいらない
(運転するので免許証は要りますけどねw)。
国内旅行ならではの気楽さです。

さて、コロナで騒がしくなってきた時期でしたが、
果たして計画通りに回れたのか!?

それは次回以降の記事でお話したいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?