#エシカルにクリエイティブ の自由研究はじめました

はじめに

エシカルであること。これは日々の選択で大切にしたいポリシーです。日々絵を描く上でもエシカルな選択をしていきたい、という強い想いがあります。(エシカルとは何か?を含めて想いを綴った記事が以下リンク)

絵の具のこと、使う紙のこと、印刷のこと、作品を届ける包装紙のこと。疑問に思っていることをひとつずつ少しずつ、コツコツ調べたことはシェアしていきたい。少しでもエシカルに関心を持つきっかけとなったり、エシカルな選択をする助けになれれば何よりです。


線引きは自分でする

エシカルは押し付けるものではありません。配慮すべき問題は広く、あらゆるモノが複雑に絡みあっているため、「これ!」という正解はなく、何が正しいか正しくないかの価値観は人の数だけ存在すると思います。

エシカルか否かの境界線を見定める境界線も人それぞれ。くっきりハッキリとした境界線なんてものは無く、グラデーションのように帯をなしている。個人の信じるもの、今置かれている環境、経済的なキャパシティ... 人によって違うので、わたしの答えを押し付けるつもりはありません。ですが、これだけは実践することを勧めたい。

現実をまず知り、受け止め、自分なりの答えをその都度出していくこと。
難しくても自分なりに線引きをし、自分の意思で選択をする。

大事なのは自分で考えて答えを出す勇気を持つこと。情報や環境は変わるので、その時々によって線引きは変わってもいい。そうやって進んでいけばいいのではないでしょうか。

意見や情報交換をお願いします

これはわたしの自由研究です。そして個人で調べるには正直限界があります。化学の専門用語や数字ばかりの資料は難しくて受け止め方が間違っているかもしれないし、手にしているのは最新の情報ではないかもしれない。

なので、わたしが得ていた情報が古かったり誤認がある場合は、ぜひコメントをお願いします!とても有難いです。勉強になります。



いただいたサポートは、ありがたく創作の栄養分に使わせていただきます!ありがとうございます!