見出し画像

そのために

夢から覚めないまま しがみついて私は こんな年になってしまった

みんな私を笑ってる
おかしいでしょう ほかのこと何もできないで 結局なれなかったんだ
できないんだって早く気づけば
幸せになれてたかな

散らかった部屋
埃まみれのギター
滑稽だよね

彼は私のことなんて好きじゃない
私も私のことなんて好きじゃない
ひとりになると流れる涙

パーティーは退屈
何でもないふりをして笑って
楽しげな顔をつくって寂しい

みんな本当にうれしげで楽しげ
面白くないところで笑う私
嘘つきは私だけ?
誰とも分かり合えないの?

いつか、なれると思ってたんだ
本当になれると思った
私のことをわかってくれる人が
たくさん現れると思ってたんだ

ノミネート ノミネート ノミネート 表彰

いけると思った
声がかかると思った
こっちでもあっちでもそっちでも
書いてくださいって言われると思った

でも誰も声をかけてくれなかった
連絡はなかった
次を読みたいといってくれなかった
書いてくださいと言われなかった

あの賞は小さすぎた
誰にも届かなかった

そう?

あれだけの人たちが選んでくれて
あれだけの人が表彰式を準備してくれて
あれだけの人が集まってくれて

それでもまだ小さかったっていう?

感染症さえなければ? 
審査員のあの人たちと会食をして?
選んでくれてありがとうございましたって言って?
私もあなたの作品を読みましたよって伝えて?
あなたの作品が原作になった映画感動しましたって言って?
あの人やあの人とアドレス交換して?
何人もの編集者に取り入って?

遅い
遅いんだよ、今更
感染症はとっくに終わった

ずば抜けてはいなかったんだよあんたのは
少なくとも際立ってたら
次も、次も、書いてくださいって言われてたはず

でも
選ばれたよね?

あれは
審査員の手に届く前に
顔を知らない下読みがいて
私のことを押し上げてくれたはず

その人たちに知ってほしい
感謝してますって
うれしかったってお礼を言いたい
あなたのおかげでこんなに活躍してる私ですって

言いたい

どういう人が選んでくれたんだろう?
こんな私でごめんなさい

私の作品は褒められた
あれは演技?
声がかからなかったのはお世辞だから?

それとももしかして違う理由?

私が美人じゃなかったから?
面白くない受賞スピーチだったから?
着てるもののセンスが悪かったから?
態度が悪かった?
メイクのせい?
常識外れだった?

連絡はない
また落ちたみたい
もう選ばれないのかな
もう書いても書いても読まれないのかな

これまでに浴びたたくさんの
「あなたの文、すごい」
みんなでタッグを組んで騙してた?
散らかった部屋で騙されて描き続ける私をみんなで笑ってた?

お世辞だった? 
私は踊らされてる馬鹿なピエロだった?

それとも、本気だった?

ありがとう 心の支えだったみなさん

騙されてたとしても
お世辞だったとしても
私はあなたたちを憎まない

でも本気だったとしたら
あなたたちに憎まれたい
期待はずれでがっかりしたって
踏んで蹴って私を殺して

私をほめてくれたあの人
ありがとう
もったいない言葉うれしかった
あの言葉に
あなたに
見合う自分になりたかった

ごめんなさい
謝られても怖いだけ?
ファンですって言いたかった
ものすごくあなたのこと尊敬してますって言いたかった
あなたになんか愛されたくないって思われるのが
怖かったから
もっとすごくなってからにしようと思ってたのに
いつまで経ってもすごくなれない

何もしなかったくせにうるさいな自分
せめてお礼の手紙でも書けよ
編集者に媚びでも売れ
それから言えって

遅いよ
くどいよ
誰もあんたのことなんか覚えてねえよ

ああ
後悔ばっか

誘われなかったパーティー
当たり前じゃない
大した作品も作ってない
大した人間でもない
招かれないなんて当然

あのパーティーは遠い
このパーティーはつまらなすぎて
いればいるほど悲しい

そんなに?
そう、そんなに

情けなくてもう、言えない

あの人に招かれたい
あの人と仲良くなりたい
あの人に認められたい
あの人にすごいって思われたい
あの人にさすがって思われたい
あの人に信じててよかったって思われたい
あの人に期待以上だって思われたい
あの人にやっぱりすごかったんだねって言われたい
あの人にこれからも応援されたい

あの人に――伝えろ、ちゃんと
わかるように
届くように
そうすれば

仲良くなれるはず
認められるはず
すごいって思われるはず
さすがって思われるはず
信じててよかったって思われるはず
やっぱりすごかったんだねって言われるはず
これからも応援してもらえるはず

私は私を好きになる
そのために生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?