見出し画像

Galaxy Note3(SC-01F、SCL22)やGalaxy J(SC-02F)でSIMロック解除

実機はあくまでSC-01Fですが、同じ方法でSCL22でも可能なはずです。確かGalaxy J(SC-02F)というドコモダケな機種もそれが出来るはずです。
(大きい端末苦手な方には最適)
※なおSCL22だとau系MVNOやセカンドブランドの電波の掴みやテザリングのことがあるためより強いらしい(笑)

使用ツール:

SuperSU 2.46かそれ以前+sgs3_rooting_supersu_v3 zip
※2.82はAndroid4.3ではエラー出てsuがインストール出来ず、zipはググッてください

RegionLockAway(作業の要)

Odin

Android4.3と5の公式ファーム(Samfirmかどこかで拾えるのでググッて)

CWM(4.3のroot化用)
TWRP(5のファーム焼いてから5を起動せず直焼き可能)

手順:

  1. ギガホン! さんの記事を参考にまずAndroid4.3のファームを焼きroot化する
    ※私は何があったのか起動→suをインストールのが何度も出たが、1度インストールしあとは無視してよかった

  2. RegionLockAwayのapkをポチッとインストールし、ロック解除後再起動したらSIMを挿し認識確認(先に開発者向けオプションを出しておき、USBデバッグをオンにすること忘れず…)

  3. 今度はAndroid5のファームを焼き、そのままTWRPも焼いてしまう(ファームを焼いたあとPCとの接続を切りダウンロードモードのまま焼いていい)

  4. TWRPを起動し、LineageOS(と必要ならgapps)を焼いていく(新し目のバージョンだと一気に複数zip焼けて便利)

  5. OSを起動してSIMを挿し、認識するのを確認しapn設定する(root取りたい場合はその辺りで再起動しリカバリ起動してそこでやる、これはmagiskのzipインストールするのみのため割愛)

というわけで完成です、不安定でしたが機内モードオンオフでここまでなりました(笑)
あとテザリングも問題なく可能です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?