見出し画像

【子育て】(他人と)比べることは意味がない!からbeforeと比べよう

先日こんな記事↓を書きました。

ざっくり言うと、

「人と比べることに意味はない!本当にその通りだと思うけど、とはいえ比べちゃって落ち込んじゃうことあるよね、だって人間だもの・・。そんな時は『比べて意味ないでしょ!バカ!バカ!自分』とかって責めないで『あ〜また比べたなぁ〜』ってそれで済ませたらいいんじゃないかしら?」

っていう内容だったんですが。

今日は「(人と)比べることに意味はない!けど、その子自身のビフォーアフターを比べるのはいいよね!」という内容です。

(・・・当たり前じゃん!)

(これは、あたりまえ体操)

って今気づいたけど、よかったら最後まで読んでください。

1.次男坊を引き連れて・・

今週から次男と週1で通うことにしたアクティビティー。

1回私と次男で見学&体験に行ったことがあるので、子ども本人としては2度目の体験でした。

そして正式に通うこととなった今回は、夫も見学に行ったんです。

2.夫婦2人の感想が真っ二つに!

夫と私終了後の感想はというと・・

「全然できないじゃん・・ショック」

「すごい!できてるじゃん!」

と違うものに。もちろん同じ様子を見ています。

3.なぜそうなったのか?

こうなったのは、もちろん私が前回の見学時でbeforeを見てるからですよね。

前回は好きそうなことに対しても息子の「もう!私ここにいたくありません!」的主張が激しすぎて

(果たしてここに来ることが良いことなのだろうか。。?)

と思わなくもないような感じでした。

今回は、場所場所でエンジョイしてる様子が見てとれたんですよね。(相変わらず「あ、これはお嫌いなんですね」っていう感じのもあったけど。)

とにかく、私的には「いや〜あ前回の100倍は成長してる!」と思って。

相変わらず他の子と比べて大人しく座れない、とか色々あるんですけど、そういうことよりも「え〜めっちゃ楽しそうじゃん!」ということの方が強くて、あんまり他の子との差異が気にならなかったんです。

4.大切なのはその子自身の(そして自分自身の)ビフォーアフター

その子自身のビフォーアフターだけにフォーカスできると他の子との違いが気にならなくなるもんだな、と実感した出来事でした。

子どもだけじゃなく、自分自身に対してもそうですよね。

子育てし始めた時の頃、「なんか上手に子育てできないな」って自分自身にダメ出しすることが多かったんですが、初めてなんだから当たり前。

(しつこい)

子どもを育てる者として、できることも増えていってるはずなんですが、自分自身のbeforeって結構忘れてしまいがち。

大人である私たちも時々は自分自身のことも振り返りたいですね。

細かいスパンで見てっちゃうと、3歩進んで2歩下がる、どころか3、4歩下がってマイナスじゃん!ってこともままあるけれど、また前に進めばいいよね。そして長〜い目で見たら前に進んでるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?