見出し画像

バイオスフィア

バイオスフィアと言う言葉を聞いたことがある人は多いと思う。

そんなもん知らんと言う人も多いと思う。

閉鎖空間内で全てを内部で還元し、内部の生物がその中でだけ生きていけるようにする試み、実験だったようだ。

100年を目標に開始して

2年でとん挫した。

アノニマスが微妙にキモい。

研究に参加された

奇特な方。

研究の目的から言うと

この人はこのスフィアの中から一歩も外に出られなかったはずだ。

彼女のこの講演はぜひ見て欲しい。

訳も下に出ているが、出来ればオリジナルの音声で聞いてほしい。

私はこの動画で何も語る必要が無くなった。

「井の中の蛙、大海を知らず。されど青天の深さを知る。」

上は以前の投稿では紹介しなかったが、これは

オリジナルからの2次創作のようだ。(少なくとも明治以前くらい前から2次創作というものははあるらしい)

はっきり言って、オリジナルの五言絶句に比べて、ちゃちくさいので、この付け加えは好きではない。

だが、彼女はバイオスフィアという「井戸」の中で「深奥」を知った。

その深奥は決して明るいものではない。

むしろニーチェの語る「深淵」に近い。

それでは、最後にみなさんの大好きなこの言葉で締めくくろう。

「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」

ニーチェのことは好きでも何でもないが、オリジナルの原著を読むことにした。

読んだらまた紹介する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?