見出し画像

2024年 3月 ひとりごと②

月曜日 朝は雨その後晴れる

なんだか腸が不調。やっぱ、食べ過ぎていたな。反省。よもぎの腰湯しよう。
でも、朝から元気だ。朝も散歩した。雨だから、短めだけど、お昼天気よくなり、お昼も散歩した。
今日はやるべき事がこなせて、心は満足していた。

夜30分、子供とドラマを見るのにハマっていた。しかし、そのドラマが終わってしまった。そうなると、子供達は暇だと言う。
確かに3ヶ月ずっと、夜のドラマを見ていたから、次に何をしようか…
子供と遊ぶのもいいけど、夜はもう寝る前だから、刺激のある遊びは嫌だなと感じる。
私的には夜は眠くなって、もうろうとしてるから、本を読んでゆっくりしたい。けど、子供は何かしたいみたい。
んー、何がいいんだろう。トランプ?けど、勝ち負けだと、子供は負けた時に泣くしな…
色々と試してみよう。

夕食
土鍋ご飯、カレーうどん(昨日の残り)、根菜の餡掛け炒め(昨日の残り)、味噌汁(大根、大根葉、玉ねぎ)、焼き海苔
残り物のオンパレード。救世主はみんな大好き海苔様✨


火曜日 曇り雨 啓蟄

今日から息子が保育園最後の合宿。
朝から餅を焼いて,息子は元気一杯!
娘と息子はハグをして,「頑張ってね!」と息子を見送る。木曜日の夕方まで,寂しくなるな…
でも,保育園の送迎がなくなるから,時間的にとても余裕が出来るのは嬉しい。

保育園に送って行ってから,今日は畑作業。踏み込み温床作り。
1メートル四方の深さ40㎝の穴を掘る。中々の疲労感。
啓蟄の今日,人間も動き出す,畑作業も始まる。

夕方,小学校の先生から電話があった。娘の友達問題。今回は娘から何も報告がなかったから,驚き。電話後,娘とじっくり話し合う。
今日が息子が合宿でいなく良かった。
娘は泣き出した。
こんな時どうしていいか分からなくなる。娘の気持ちも分かるが,友達の気持ちも分かる。
私は,いい親ぶるのはやめて,自分が子供だったらと考えた。そして,その気持ちを伝えて,アドバイスした。
これが正しかったのか,分からない。いつも悩む。
でも,こんな日もあったと,必ず思える気がする。

夕食
土鍋ご飯,レンコンポタージュスープ,大根葉と切り干し大根の磯辺和え,昆布の佃煮。
胃腸が疲れてると,いつも飲みたくなる,ポタージュスープだ。


水曜日 雨から曇り時々晴れ

腸の調子が段々と元に戻ってきた。
息子がいない朝。娘1人だと,本当に部屋が汚れない。娘も遊び相手がいないから,ふざけない。朝の準備もスムーズ。

昨日夜,娘と話し合って,今日友達とお話ししてみるとのこと。頑張れ。夕食には娘の好きなパスタ料理を作ってあげよう。

娘を見送って,朝散歩。今日は長めに。でも,朝日がとても綺麗だ。散歩中は呼吸をしっかりする。鼻から吸って口から吐く。とっても気持ちい。体の中に溜まったモヤモヤも出してる感じ。しかし,今は花粉症の時期だよな。私はありがたい事に花粉症ではない。今も。
花粉は実はタンパク質。花粉症の人はタンパク質が体の中に溜まってしまって溢れているから,アレルギー症状として出る。だから,花粉症の人は動物性のタンパク質を止めるのが1番の治す方法なんだよなぁと思いながら、散歩する。

昨日の続きの畑の踏み込み温床の仕上げをする。落ち葉と米糠を巻いて踏み踏み。うまく発酵しますように。

保育園から連絡があって,体調不良の子供が多いから,合宿が今日で,おしまい。今日,帰ってくるとのこと。
夕方のんびりして、夜はよもぎの腰湯をしようと思ったけど,まあそんな日もあるな。よもぎの腰湯は結局したけど。
娘も帰ってきて,友達と仲直りしたとのこと。良かった。

夕食は私の大好きなおから煮。ねぎをたっぷり入れるのが好き。しかし,子供達はそんなに好きではない。スープパスタはパスタに昨日の残りのポタージュスープを入れて,ゴマペーストも入れただけ。陰性な料理だが,子供にはいいかな。
これが,子供達にヒット。誕生日に作って欲しいとのこと。なんか,よっしゃって感じ✌️

夕食
土鍋ご飯,おから煮(ごぼう,人参,ネギ)スープパスタ,味噌汁(玉ねぎ,ワカメ,よもぎ)


木曜日 晴れ

今日も朝散歩。娘を見送ってから,急いで,散歩。時間ギリギリだけど,なぜか太陽を拝みたい。太陽に向かって東へ。
息子を送り届けたら,今日はよもぎをとりに山へ。
来週,よもぎの料理教室を開催するので、試作も兼ねて。
今のよもぎは新芽。アクがとても少なく,エネルギーがたくさん詰まっている。このよもぎを今食べないと勿体無い!
無事によもぎゲット。新芽のよもぎ。たくさんは採れないけど,ありがたくいただこう。
帰ってきてから,よもぎのゴミとりに以外と時間がかかった。その後,アク抜き。
試作だけと,よもぎ料理楽しみ。

最近,ちょっと,パワー不足というか,絶好調ではなかったが,午後くらいから,本調子に戻ってきた。よもぎパワーか!
あーお腹空いた。

久しぶりに,夜子供達と,トランプで遊ぶ。負けると,泣くし,悔しがるし,勝つと全力で,喜ぶ。

夕食
土鍋ご飯,味噌汁(玉ねぎ,かぼちゃ,めかぶ),よもぎと油揚げのさっと煮,かぼちゃ蒸し,焼き海苔


金曜日 晴れ→雨雪混じる。

3月だが,まだ寒い。薪ストーブが欠かせない。
朝はショートバージョンの散歩をして,息子を保育園まで,送る。寒いけど,晴れてるので,良い。朝散歩で,東に向かって,太陽さんを拝んで,息子の送迎で,西に向かって,いく。夕方は西の山に太陽が沈むのを拝むとなんだか,ほっこりする。

今日は生ごみコンポストが溜まってきたので,米糠を入れて,かき混ぜる。中々の疲労感。畑に行って,野菜の収穫。この時期はあまり野菜はないけど,ネギ、大根,人参,菜の花。
コヤから,薪を運ぶ。

夕食にほうとうが食べたくて,小麦粉をこねておく。
今朝,息子から,今日の夕食は何か?と聞かれて,ほうとうだよと,答えたら,ざる素麺がいいとの事。えーほうとうで,小麦粉の麺あるのに。
なんでかざる素麺か聞いてみたら,「細い麺が食べたい」との事。
そうか…なんか納得。きちんと理由を言えることが,えらいなと,しみじみ感心していた。

という事で,素麺を茹でて,麺つゆも茹でる。
もちろん,ほうとうもこねて作った。おやつ用に金柑の塩煮も作った。

平日最後。娘の習い事のお迎えが終わったら,やっとホッとできる。

夕食
土鍋ご飯(よもぎと油揚げの煮物混ぜ込む),ほうとう(大根,ネギ、人参,レンコン,切り干し大根),ワカメの大根おろし和え


土曜日 晴れその後雪

目覚ましかけずに自然と起きた。いつもより、早く起きれた。
朝から、やることやって、雪降る前に、散歩も行けた。
少しだけ、オーダーメイドの麹が残っていたので、少ないが、味噌も仕込んだ。
夜ご飯に料理教室の試作のよもぎご飯を作ろうと、よもぎの処理。

お昼ご飯を食べて、娘を友達の家へ送っていく。
息子は旦那と美容室へ。1人の時間だ。ゆっくりと、好きなことする。息子のために、おやつも作っておいた。
しかし、旦那と息子が帰ってこない。
やっと帰ってきた。旦那の実家に行ってたみた。なぜだか私は不機嫌になる。
なんか、いや。
せっかく、おやつ作ったのに…
旦那の実家で、何か、食べてきたのか…
なんで、一言言ってくれなかったのか…
でも、旦那的には、私に1人の自由時間をくれたはずなのに。その間、好きな事できたし。
けど、なんかモヤモヤ…
考えてみたら、私も実はお出かけしたかったんだと感じた。そう、いつも1人で家で、作業しているから、たまには外に出たかったんだ。
外、出てみようかな。

夕方、娘が、友達の家から、帰ってきて、なんだが、寒いという。食欲もないみたい。風邪にひきはじめ?
娘に、すぐに濃いめの梅醤番茶を飲ませて、湯たんぽして、温かくして休ませる。

夕食
土鍋ご飯のよもぎご飯、味噌汁(玉ねぎ、めかぶ)、豚肉と菊芋の煮物、菜の花のニンニク炒め、めかぶ生姜醤油和え

我が家には珍しく、お肉料理。初め豚の生姜焼き作ろうと思ったけど、息子が肉じゃががいいと。ジャガイモはないから、菊芋で。
しかし、せっかくの肉料理なのに、夕方の私のモヤモヤ事件?と娘の体調不良があったので、なんだか、夕食は静かな夕食になってしまった。たくさんおかわりすると思い、ご飯もたくさん炊いたのに…せっかくの家族4人の食事なのに…余ったご飯は明日のチャーハンだな。


日曜日 曇り雪。寒い 新月🌑

娘は朝起きたら、元気になってた!良かった。しかし、油断はできないので、今日は大人しく家で過ごしてもらう。
朝から、テレビ三昧だ。まあ仕方がないな。
私は、体は元気なんだけど、なんか、頭が重い。今日は散歩はやめにする。
私も大人しく家で、のんびり過ごそう。保育園のアルバム作りも仕上げたいし。

でも、家にいると色々と雑用が目に止まり、ゆっくりはできないな。
真菰茶がなくなったので、カットして、焙煎。子供達にも手伝ってもらう。家中煙だらけになる。

新月だからか、なぜか、あずきが食べたい。そして、かぼちゃも食べたい。
奮発して、無農薬のかぼちゃを買っておいた。850円もする!
土鍋で、小豆かぼちゃを作った。塩だけの味付けなのに、かぼちゃが甘い。幸せを感じる。

夕食
土鍋ご飯、煮麺(ネギ、玉ねぎ、大根、わかめ)、大根のナムル、小豆かぼちゃ


本日もお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?