見出し画像

海外でのテレワーク環境は?(YUKOバージョン)

南米コロンビアに住みながら、子育てにテレワーク(ノマドワーク)に奮闘中の毎日。

自宅で仕事ができるのはいいのですが、ゆっくり落ち着いて仕事をするには、いかに快適な環境を整えられるかがカギです。

いい仕事をするには、道具もいいものを揃えるべし!ということで、椅子はアーロンチェア、デスクはボーコンセプト、休憩時にはおいしいコーヒーも飲みたいから、道具はHARIOで揃えて…

と言いたいところですが、現実はこんな感じです。

机はベッド、椅子は簡易のプラスチック椅子。
我が子が眠っている横で見守りながらのデスクワーク(?)

最近、ハイハイの前段階、ずり這いを始めた我が子。
1秒目を離したら、1m進んでる、みたいなこともしょっちゅうです。

いつ目を覚ますかな?ベッドから落ちないかな?
ヒヤヒヤしながらのお仕事。全く集中できません。

理想のテレワーク環境とはほど遠すぎます。 笑

これではいかん!ということで、
最近我が子部屋を作りました。

これまでベッドの上で遊ばせていたのを、床に移動することに。
安全のためにマットや布団などを敷いて、おもちゃを散りばめます。
1人で黙々と遊んでくれています。

その横が私の仕事場。
机はちゃぶ台、椅子はナシで床にじかに座ります。

これまた理想のテレワーク環境にはほど遠いですが、
落ちることはないので、心配の種が1つ減りました。

それでも仕事中、3秒に1回振り返って我が子の様子を確認する日々はまだまだ続きそうです。

アーロンチェアに座って、HARIO製品で入れた新鮮で香り高いコロンビアコーヒーを飲みながら、パソコンをカタカタ…

そんな日を夢見て、今日も仕事に励みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?