見出し画像

未来設計の見せ方、育て方〜4股ヒモ男からの脱却〜My story #2

こんにちは!ようこそここへ

誰かを手助けしたいあなたの悩みを強みに変換し、ビジョンの見える化〜計画実施をサポートしています。
地域コミュニティや個人ビジネス、支援者、チーム立ち上げが得意分野です。

初めて誰かのために動いたお話はこちら。
人はナニが原動力になるのかわかりません...

職場でジェンダーギャップを知り、思い立って育休を獲得!
誰かの未来のために、自分が盾になる!

初めての長期休暇をいただいて、家事育児に勤しむ自分に酔いしれ、期間限定の専業主婦業を存分に全うしました。

私自身は異動して職場復帰を果たし、職場で搾乳し、初めての育児と慣れない仕事、残業と家事、一緒にいられなくてごめんね症候群にさいなまれる日々。

一方、夫はナニも変わらず残業、出張、帰宅後の晩酌、しかもめちゃめちゃ食う。翌日の残業に備えた夕食の仕込みも食う。

なんで私が大の大人の世話までしなきゃなんねーの
赤子の夜泣きと授乳しながら毎朝用意した離乳食食べさせて、引き裂かれる思いで保育園に預け、必死に仕事終わらせて鬼の形相で閉園時間ギリギリにお迎えに駆け込む
ほんの2時間くらいしかない起きてる残り時間で夕食作り、食べさせ、お風呂に入れて、(わかってもいないかもしれない)絵本の読み聞かせをして寝かしつける
寝落ちのタイミングで「ただいま〜〜」と呑気に帰宅アピールする夫に精神崩壊


そういえば私って、ダメな男の近くにいたよな....

高校生の頃、気付いたら4股かけられていたり、
付き合ってた人が、結果ヒモ状態になってしまったり、
今も、元々家事能力が高かったパートナーが何もしない役立たずになったり....

なんなのでしょう、このダメ男達(笑)

決して、決して私がお世話好きなわけではないのに、なぜか相手が自堕落になっていく
私がダメなのか、相手をダメにする要素を私が持っているのか
その結果は、家事や収入や精神面やら、自分に返ってくるわけで。

また始まったぞ、この展開
抜け出すの大変なんだよ...

4股男は相手に何を求めて、自分がどうなりたいのかを語り合い、

新入社員のころに養ってたヒモ男なんて、本人の家もないから目標設定して計画立ててあげて、生活イメージさせてやっと別居したんだから......

ここでふと、自分に問うてみる

ヒモ男はどうして立ち上がってくれたんだろう
私の貯金でパチンコしていた住所不定無職が、なんと仕事を始めた(半分私に騙されて)

私に借金60万あるけど、新たにアパートを借りて引越しをした(完全に私に騙されて)

あの時は、とにかくヒモ同棲生活から脱却するために
相手を主語にして、相手の現在から未来の理想を聞き出して、それを実現するための計画を立て、実行する手助けをした

もちろん自分のためにやったこと

だけど結果は、彼も依存体質から脱却して新しい生活を始める基盤ができた
お互いに win-win の計画が実現したのだ
自由を手に入れるための計画をやり遂げたのだ

ではここで、目の前の夫には実現したい未来はあるのか?

私は聞いたかな
仕事ばかりしている彼の理想の未来、家族観

私は伝えたかな
相手への不安やこれからの未来のこと
自分はこうしたい、こうなりたい、こうでありたいということを

お互いがwin-winであるために、お互いがそれぞれに主語になること

必要なもの、出し合えるもの、重点分野の見極め

叶えたいビジョンと、そのためのスケジュール

こうして最強夫とともに盤石な家庭体制を構築
暗い過去にも明るい未来はやってくる

この構築詳細についてはまた改めてお伝えしたいと思います
どんな経験も磨けば光るものなのですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?