統合失調症?日記

3月30日
今日の副作用は口元の違和感。そわそわ感。
不安感はそんなになかったが圧倒的に全くといって幸福感がない。なんのために生きているんだろうって思ってしまう。幸せではなくても心地いいとか機嫌害意とか、こころの充足感がまるで感じられない。なんとなく空しさだけが心に引っ掛かっている感じだ。
いつもと同じ行動バターンでも入院前は楽しさややりがいを感じていた。今はそれを取り戻そうと必死なんだけどなかなかうまくいかない。なかなかどころか仕方なくこなしている気持ちが急に辛くなって後悔が押し寄せてくる。
統合失調症と診断されて辛いことばっかりだけど黒木の神様といわれている原さんのおかげで少しはましになってきた。
旦那さんが治療を続けない方向を勿論自己責任だが受け入れてくれた。まずは注射をやめることにした。離脱症状などネットに書かれてあるから少し怖くなってまた原さんにお尋ねしたが大丈夫だといわれた。どんなに心強いか原さんの存在に感謝だ。どこも悪くないんだから自信をもって生きてくださいとの、言葉に本当に救われている。
今は注射をやめて作用から解放される喜びと副作用だと思っている不安感や焦燥感が消えることを心から祈って期待している。
また生理が始まるかもしれない。だが、入院前のように声に翻弄されることには絶対なりたくない。少しでも聞こえてきたら病院も視野にいれるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?