見出し画像

ラテンイベントは話す練習に最適

こんにちは!
オリンピックメダリスト通訳、
通訳ガイド、スペイン語学習アドバイザーの
Yukokitiです。

Festival del Camino a Latinoamerica
(ラテンアメリカへの道)

待っていたイベントがついに開催!
実に3年ぶり!
GW中、5/3~5まで、
東京・お台場で
第3回 ラテンアメリカの道というイベントが
開催されています。
場所:ゆりかもめ台場駅降りてすぐ、
お台場デッキ
(女神像がある方向へ向かう通路)

2021年夏、東京パラリンピックで
チリ担当通訳をしたこともあり、
チリとの外交樹立125周年記念で
ブースもあると聞き、行ってきました。
チリ以外にも、
ウルグアイとは外交樹立101年だそうです。 
中南米と日本は、長い歴史がありますね。

画像3駐日チリ大使館、外務省中南米課などの挨拶がありました

さて、こういったイベントには
日本在住の沢山のスペイン語ねネイティブも
訪れます。
そのため、話す練習に最適な
カジュアルな場所ですし、
ぜひ活用してみてくださいね。
なぜなら、こういうオープンな場所では
たとえ動詞の時制を間違えても、
文法が間違っていても、
単語だけになったとしても、
「伝えたいことが伝われば、
初心者の人でもコミュニケーションを
取る事が出来る」
からです。
(今は未だ感染防止を意識してルール守りながら…)

30店舗くらいの小規模イベントですが、
ルチャリブレ(日本だとプロレス)の
お面が売っていたり、

画像2

チリ、ウルグアイ、メキシコなどの
南米料理や飲み物、雑貨、服、
ペルーのルクマを使ったアイスやお茶、
コスタリカのチョコレート等
売っていましたよ~

画像1

このお店のネイティブの方とスペイン語で
会話しましたが、
とても聞きやすかったですよ。
試食ついでに声かけてみるのも
いいかもしれません🍫
個人的に、コスタリカのチョコレートが
試食して美味しかったので買いました!
食べるのが楽しみです。

中南米だけでなく、諸外国の方も
たくさんいましたので、
ネイティブとスペイン語でコミュニケーションとれる
絶好の場所として、おすすめです!

語学関係なくラテンの空気が楽しめますので
気になる方は、お台場へ!
―――――
さて、スペイン語を一緒に学びましょう♪
(今回のスペイン語)-名詞を区別するために冠詞をつけています
屋台 los puestos
アイス el helado (hは発音しません)
コーヒー el café
チョコレート /ココア el chocolate
プロレス(メキシコ) la lucha libre
レスリング la lucha  olímpica 
外交樹立
el establecimiento de las relaciones diplomáticas
日本とチリ外交樹立125周年記念
la conmemoración de los 125 años del establecimiento de las relaciones diplomáticas entre Japón y Chile

それでは、またお会いしましょう!
Hasta luego!
=======
スペイン語学び始めたけど不安、
初級から抜け出したい人、
オンラインでネイティブといきなり話すのは不安、
だんだん聞ける単語は増えたけど
あー、またしゃべれない(涙)となってしまう人、
ネイティブレッスン受けているけど、
何か準備不足、語彙不足などに悩んでいる、
DELE試験(入門・初級)は何度も受けずに受かりたい!
そんな方々へアドバイスや試験対策サポートをしています。
学習お悩み事や、興味ありましたら、
お気軽に連絡くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?