見出し画像

【今年に決めた目標は…】

はじめまして。
オリンピック、パラリンピック選手メダリストの
スペイン語通訳・翻訳、
日本とスペイン語圏をつなげる架け橋として
活動しています。

スペイン語通訳ガイドや、
語学学習アドバイザーとして
主に初心者・初級者の方の
スペイン語学習サポートも行っています。

自身がゼロから始めて、
わずか3か月で
DELE( デレ)というスペイン語試験の
A1に合格した経験をもとに、
単なるコツだけでなく
初級レベルの試験 合格を目指す
お手伝いをしています。

スペイン語の学習法だけでなく、
スペイン語に関連したことや、日常気になることを
お伝えしていけたらと思います。

さて、もうすぐゴールデンウィーク。
今年1月に立てた目標、思い出せますか?
皆さんは、目標に向かって進んでいるでしょうか?

目標を作ると、
ゴールに向かって「どうしたら達成できるかな?」
と意識が向くようになるそうです。

私の場合は、携帯のメモに
「△△(いつ)までに〇〇を達成した!」
「△△(いつ)までに〇〇に合格した!」
と書いておき、それを見ながら
独り言をつぶやいています。
(↑↑ ぶつぶつ呟くのは、意外と効果ありますよ
これも勉強法の一つなので、試してみてくださいね。

または、紙に書いて、いつでも見れるところに
貼っておくのもいいですね~
時々、声を出して読んでみるといいかもしれません。

ちなみに、私の目標は
ある資格を取ることです。
合格したらお知らせしたいと思います。
(書いてしまったので、がんばらないと( ̄▽ ̄;)

目標は、スペイン語で、meta(目標)、propósito(決意)
といいます。
では、「初心忘るべからず」はスペイン語で
何と言うでしょうか?
次のように表現できますよ

No olvides el entusiasmo que tenías al principio.
(直訳: 最初に持っていた熱意を忘れないで)

Non perdere lo spirito iniziale.
(→こちらはイタリア語(簡単な言い方)。
イタリア語は超初心者です。
もし違っていたら、教えてくださいね。
スペイン語と似ているので意味も想像しやすいですね

それでは、またお会いしましょう😊
Nos vemos pronto! ¡Chao!

=======
スペイン語学び始めたけど不安、
初級から抜け出したい人、
オンラインでネイティブといきなり話すのは不安、
だんだん聞ける単語は増えたけど
あー、またしゃべれない(涙)となってしまう、
ネイティブレッスン受けているけど、
何か準備不足、語彙不足などに悩んでいる、
DELE試験(初級)は何度も受けずに受かりたい!
そんな方へアドバイスや試験対策のお手伝いをしています。
学習お悩み事がありましたら、
お話を伺うことも可能です。
興味ありましたら、お気軽に連絡くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?