見出し画像

2023年のテーマは、命を燃やして、生きる温度を上げる。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、昨年末から2023年の目標、やりたいことを色々考えてきた。
2021年→2022年の年末とは異なり、こんなことやってみたい、こんな年にしたい、とアイディアやキーワードがたくさん浮かんできた。


今年のテーマは
YOLO=You only live once.
命を燃やして、生きる温度を上げる。



なぜか最近すごく「死」について考える。
小さい頃からよく死後の世界はどんなものだろうと考えては、命が終わり、未来永劫自分という存在がこの世の中から消えてしまうことにとてつもない恐怖を覚えてきた。
最近ふとしたタイミングで突然その恐怖に襲われて、息苦しくなる事がある。

この恐怖を乗り越えるためには?
自分の命を超えて残るものを生み出す。(関わる)
人生のミッションとリンクすることに取り組む。
ことが必要なのではないかと考えた。

私は自分の人生の範疇を超えていない。
自分の人生を楽しみながら、自分の人間性を磨くことはしてきたけど、それしかしてない。
ずっと思ってることだけど、そろそろ自分の中から外に出していくことが必要なんだと思う。

たった一度の人生、いつ何があるかわからないから。
もっと命を燃やして、生きる温度を上げて生きよう。

12月の体調不良が響いているのか、最近生きるエネルギーが落ちている気もしていて。
だからこそ、2023年の目標としてポジティブな言葉を並べてみる。

おおらかに、軽やかに。カラッと、のびのびと。真っ直ぐに、気持ちよく。
今までの自分からどんどんはみ出していこう!

行動を躊躇させるもの=他人からどう思われるか、を捨てて、自分の人生の範疇を超えよう。
いつも自分の心を素直に、自分の軸をしっかり持ってしなやかに行動しよう。
情熱に従いつつ「やらない」選択も大切にしよう。
相手を信じて、自己愛に浸らないようにしよう。それが新しい愛の形。
他人との約束と同じように、自分との約束を守ろう。
転職して受け身でカオスだった時間はもう終わり。
自分の好きなものや大切にしたいことは変わらないし、今までの社会人経験で培ってきた働き方も変わらない。
だから、新しい自分を見つけることはもう終わりにして、自分であることを楽しみながら、生み出していこう。形にしていこう。
他人の目を気にして、躊躇することもたくさんある。
でも1回きりの人生だから。
心身ともに充実していてある程度自由がきく40歳までに、悔いなく色んなことをやっておきたいから。
命を燃やして、生きる温度を上げて、おおらかに、軽やかに、今までの自分からはみ出していこう。

来年の年末は、今の仕事を軽やかに楽しみながら、副業を始めていて少し忙しい。
人生を一緒に歩むパートナーと出会って、引っ越しも完了。
変化が多い一年だったけど、人生の新しいステージが始まった!と思いたい。


本日は仕事始め。
仕事ばかりだった去年の反省を生かして、もっと自由に、もっとゆるくメリハリがついた働き方を実践することも、今年の目標のひとつ。
早速自分的にピリリとしたことがあって、自由には責任が伴うな、と痛感。
バカ真面目なところがあって、そこが自分が大成できない理由だけど、自分のいい部分でもある。
何でもトライアンドエラー。やってみて、修正して、やってみる。
年始にこんな思いが出来たことは、しんどかったけど、よかった。


今年はもうちょっとnoteも書きたい。
明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?