見出し画像

5月の振り返り

自分の中では5月前半の振り返ってはいたけれどnoteにアウトプットできていなかった。
5月は1ヶ月まとめて言語化したい気分です。

今年のテーマ
軽やかに!自由に!ダイナミックに動く!〜自分に集中して、人に与える〜

自分を幸せにするために、自分が生きたい世界観に身を置きたい
転機となる1年にするために、なりたい自分になって年末を迎えられるようにしっかり行動していきたい
5月のテーマ
Control myself.
ありたい自分として仕事ができるように、自分や仕事をコントロールしていきたい

【行動指針】
・SNSブランディングを始める
・月曜は朝ピラティス、ファスティングを続ける
・2週間に1回(金曜の夜かな)仕事の振り返りをする時間を作って整理する


5月は一言で言えば「ジェットコースター」。
GW〜繁忙〜少し落ち着く、と、行動面でも精神面でもジェットコースターのように浮き沈みが激しい1ヶ月だった。

GWは久しぶりに明奈さんと話せたり、SNS経由でワークショップに参加できたり、4月1ヶ月POSIWILLで取り組んだ内容を整理した。
友人たちともゆっくり過ごして、毎日が大切なものに溢れたとてもポジティブで穏やかな時間を過ごした。

GWが明けたらMTGが鬼のように入っていて、一気に忙しい日々に巻き込まれていく。
トラブルや数字などの悩みも重なり、気持ちにも余裕がなくなった。

その中でどんどん自分に余裕がなくなっていることを自覚しつつも、そのまま放置。
自分軸で行動できていたことが、だんだん他人軸に寄ってくることも予想しながら、
気づけばまた会社の住人となり、夜もあまり眠れず、疲れ果てていた。

そんな時、大きなしっぺ返しを喰らい、目が覚めた。

油断するとすぐに日常の忙しさに引っ張られて、うっかりこのままでもいいかも?とか思ってない?
自分の人生、誰かが変えてくれると思ってない?

ダメージは大きかったけれど、今の自分にとって、とても大きなwake up callだった。

そこから徐々に本来の自分を取り戻し始め、
色んな焦りはあるけれど、一つずつ行動していこう!まず第一優先の転職活動をがんばろう!と心新たに決意できたところで5月末。

奇しくも5月のテーマである「Control myself」が途中できなかったが、最後に重要性に気づいた、という1ヶ月だった。


今後の戒めとして、今月学んだ3つの教訓を書き残しておきたい。

1、「私はこうしたい!」という主語を自分に置いて、自分の気持ちをベースに行動することが大切

忙しくなると自分と向き合うことが疎かになる。
だんだん自分とのつながりが薄れ、自分がどうしたいかわからなくなり、主語が自分以外の他人になる。

→その結果、流れに身を任せるようになったり、事象に対して他責になってくる。

→前兆として、大切な人を大切にできなくなったり、返信などいつも当たり前のようにできることを面倒だと思って疎かにし始める。
 朝も起きれないし、料理もしないし、部屋も荒れ始める。(この辺で気づく)

→対策として、少しでもこの兆候が見えたら、見過ごさす、すぐに自分と向き合う時間をとって、自分との繋がりを大切にすること。
大事なことはこのまま放置しないこと。放置した期間に比例して、立ち直るのに時間がかかる。

他人の行動は変えられないし、理由を考えてもわからないままドツボにハマるだけ。
目の前の事象に対して、自分がどう思うか、どう行動したいか、それだけに集中したら、だいぶ楽になる。


2、自分が感じた違和感、直感は正しい。(2月の振り返りにも書いたぞ。。。)

→自分に余裕があるときには「あれ、ちょっと違う?」と引っかかったことも、
時間が経ったり、余裕がない自分にとっては、「ちょっと違うかもしれないが、我慢できるかも」に変わる。
こうやって自分を誤魔化し始めるが、さらに時間が経ったと、より大きな事象となって自分に返ってくる。
「ほら、やっぱり違ったでしょ?」と言わんばかりに。
どんなに些細なことでも、見過ごさないようにしよう。それが、自分を主語にするってことだと思うし、自分を大切にするってことだから。


3、自分に対する「設定」や「セルフイメージ」が現実を作る

→何で私にはこんなことばっかり起こるんだろう?と思うが、自分をどんな人間って設定しているか、どんなセルフイメージを持ってるいるか。それにふさわしい現実が起こるだけなのだ。
「どうせ」の後には「やっぱり」がくる。



【行動指針】の振り返りは。。。

・SNSブランディングを始める
→新しいアカウントでTwitterを始めた!あまりテーマ性がないが、6月も引き続き発信をがんばる。

・月曜は朝ピラティス、ファスティングを続ける
→仕事の都合で2回くらいしかピラティスには行けなかった。
もともと夜1食しか食べておらず、この1食+ビールが自分の1日の楽しみなので、ないと精神上良くない。さらに、体重が不健康に落ち始めたので、ファステイングは一旦休止。

・2週間に1回(金曜の夜かな)仕事の振り返りをする時間を作って整理する
→最終週は比較的時間に余裕があったので4月、5月の振り返りをしてみた。頭の中が整理されてよい。
 これから少しでも時間をとって、自分なりに週報、日報なども書いていく予定。


6月の目標は
正々堂々と私でいること、そして丁寧に生きること。日々の出来事に幸せを感じて思いっきり楽しむこと。

正々堂々と私でいよう。後ろめたいことなんで一つもないんだから、道の真ん中を胸はって堂々と生きよう。


5月後半、立ち直り時期に内省していたとき、ふとそう思ったのだ
そして今の自分の設定=事実を書き出してみたとき、余裕がなくて色んなことが雑になってる人、という印象を受けた
だから、6月は、朝早めに起きてノート書いたり散歩したり、ちゃんとご飯を食べたり、笑ったり、泣いたり、日常の幸せを大切にしながら丁寧に1日1日を積み重ねていきたいと思う。

【行動指針】
・POSIWILLで転職活動を具体的に頑張る!←これが第一優先
・月曜は朝ピラティス
・1週間に1回、仕事の振り返りをする時間を作る(できれば日報も書く)
・不定期でランニングも再開したい

【6月末までに】
自分の生きたい人生、やりたいことが定まって、転職先が決まっている(最低でも目星がついている)


5月にさらに髪を短くして、より自由になった。
セルフイメージを高めるため、大きなイヤリングと転職活動のお守りがわりにローズクオーツのリングを買った。

いよいよ夏!今年の夏はガハガハ笑って、楽しいこといっぱいしたい!
6月末には上半期の振り返りをしっかりして、2021年下半期を迎えたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?