見出し画像

7月前半の振り返り

いよいよ東京も梅雨が明けて、本格的な夏到来!
7月に入って雨が続いていて気持ちもどんよりだったけれど、週末は青空が広がって気持ちいい!
ついに明日からオリンピックが始まりますねぇ。
オリンピックへの思いなどはまた改めて。

6月の振り返り記事をアップできてませんが、上半期の振り返りで代用。
7月前半の振り返りについて書こうと思います。

今年のテーマ

軽やかに!自由に!ダイナミックに動く!〜自分に集中して、人に与える〜

自分を幸せにするために、自分が生きたい世界観に身を置きたい

転機となる1年にするために、なりたい自分になって年末を迎えられるようにしっかり行動していきたい
7月のテーマ
「小さき者の誇り」(※)を大切にする
転職活動で一喜一憂しても、自分に誇りを持って、自分軸で行動する。
※2021年下半期のしいたけ占いで出てきたフレーズ。「大きな存在から小さな存在になろうとする」。自分の世界を極めていく、という意味で私は捉えています。

【行動指針】
・毎日朝活!私らしくホストを楽しむ!
・月曜は朝ピラティス
・不快な気持ちになったらSNSを見ない、情報過多に気をつける
・テーマを決めたインプットを始める
・自分の心に嘘をつかない

下半期がスタートして約2週間、いろんなことが予想以上に順調に進む中で感じていることは、自分にとって心地いい世界を作り出したい、妥協せず自分の最高を追求していきたい、ということ。
朝活、仕事、転職活動、プライベートを通してたくさんの人たちと関わっていて、本当にたくさんサポートしていただいてるが、自分の気持ちが強いほど相手に伝わって、相手もその願いを叶えようとどんどんサポートしてくれることを実感。
何事も「自分がどうしたいか」という気持ちを大切にしたいと思う。

仕事は数値的には順調とは言えないが、前に進めようともがく中で自分もメンバーも成長を感じている。やはり新しい上司の存在が大きい。 
自分らしく存在し、それを受け入れてくれる人がいる環境はこんなに心地いいのか、という印象。

6月に引き続きオンラインサロンのメンバーと朝活を継続。
今月は初めてホストに挑戦!初めは本当に緊張したし今もうまくやれている自信がはないが、楽しめるようにはなってきた。
やってみて初めてわかることがたくさんある。参加して感じること、見えることが、ただ参加していた6月とホストをしている7月はこんなに違うのか!と実感するとともに、6月ホストをしてくれ一歩さんへの尊敬の念が高まる。。。)

だんだん年齢を重ねると「初めて経験すること」が減ってくるけど、こうやって初めての経験に挑戦できることが嬉しい。何歳になってもこのチャレンジ精神は持っていたい。 

転職活動をしていると一喜一憂する。でも、落ち込んだときのリカバリーが早くなった!

方法は2つ。

まずは自分の素直な感情を書き出してみること
今回私は一旦言葉にして書き出してみたもののまだモヤモヤするからもう1回書き出してみたら、かっこいい言葉で帰着させて自分を納得させていたことに気づいた。
他人はごまかせても、自分はごまかせない。どんな感情でも自分に素直になって、向き合ってみること。
自分にかっこつけなくていい。

もう1つは、「すべて私がもっと幸せになるために起きていること」と思うこと。
今までの人生を振り返って、どんな経験も今の幸せにつながっていたのだと人生肯定出来ているから、そう信じられる。
目先のことをすぐに「答え」にしない。
「答え」らしきものを鏡にして、本当に自分が手に入れたいものを探し続けること。

【行動指針】の振り返り
・毎日朝活!私らしくホストを楽しむ!
→朝起きる習慣が定着したし、みんなと日常を共有できる時間を楽しめている。

・月曜は朝ピラティス
→月曜の朝ピラティスも継続。火曜の朝活前にヨガもスタート。冷房のある生活になり前より体が痛いので、毎日深呼吸したり体をストレッチしたい

・不快な気持ちになったらSNSを見ない、情報過多に気をつける
→半ば依存的に見ていたあるブログを見るのをやめられた!

・テーマを決めたインプットを始める
→全然インプットできていない。エンタメ渋滞中。上司が勧めてくれた本は7月中に読み切りたい!

・自分の心に嘘をつかない
→感覚的に「自分らしく」と思うこはしないと決めた。

またしいたけ占いの話題で恐縮だが、射手座の7月のテーマが「Let's ダンス」だった。
そんな7月に、大好きなBTSが「Permission to Dance」という名曲を発売。
ただでさえ歌詞がシンプルに良くて、曲調が明るくハッピーでエンドレスに聞いていられるのだけれど、振り付けなどメッセージ性が本当に深くて、コロナ渦の世界に希望を与える、幸せで暖かい気持ちになれる一曲。
語り始めたらキリがなく、ぜひMVを見ていただきたいのですが、大好きな歌詞の一節を紹介だけさせてください。

I wanna dance(踊りたい)
The music's got me going(音楽が僕を動かんだ)
Ain't nothing that can stop how we move yeah(何も僕たちを止めることはできない)
Let's break our plans and live just like we're golden (計画は壊してただ輝きながら生きよう)
and roll in like we're dancing fools(そしてダンスに酔いしれたように楽しもう)

We don't need to worry (僕たちに心配なんていらない)
'Cause when we fall we know how to land(落ちてもどう着陸すればいいか知っているから)
Don't need to talk the talk, just walk the walk tonight(言葉なんていらない、今夜を楽しもう)
'Cause we don't need permission to dance(僕たちが踊るのに許可はいらないのだから)


ただ、輝きながら生きよう。踊りたい時に踊ればいいさ。
7月後半もいい気を保ちながら、明るくご機嫌に過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?