見出し画像

今年こうやって生きていく

いしかわゆきさんの #新年書くチャレンジ! 

あえてスローに1ヶ月かけて書き切る予定を立てたら、脳にこのお題が刻まれ、ここ数日「今年新しくチャレンジしたいことは何かな」と、ふとした瞬間に自分に問いかけてました。
こういう意識づけって面白い。


2日目のお題は、「ことし新しくチャレンジしたいことは?」。

年間50冊以上の本を読む


読みたい本はいっぱいあるのに、全然読む時間がなく、積読になるばかり。
いわゆる「速読」はちょっと抵抗があるし、どうやったらもっとたくさん本を読めるものか、と思っていたところ、会社の人に借りて年末に高速読書術の本をたまたま読んで、これだ!と思った。

読書は1冊の本を「たった1回」読むこと。
読書は一字一句理解し、記憶するもの。

そんな風に捉えていた自分の先入観が変わり、この方法ならたくさん本が読めそう!とワクワクした。
数年前、年間100冊と言う目標を立てて、達成したのですが、正直、その時は数ばかり追いかけて、何を読んだか覚えていない。
今年は、数より質を重視しながらも、週1冊のペースで本を読みたい。
ちなみに新年になって、すでに2冊読み終えた。

節約&投資を始める


これは「理想の住居」を手に入れる資金を作るため、そして、自分や家族をもっと幸せに、自由にするためのお金を作るため。

最近まで「マイホーム」には興味がなかったのですが、日々自分を幸せにするものに囲まれて生きたいと思い始めたこと、転職して在宅勤務が増えたこと、周りの多くの友人が既婚・独身関わらずマンションを購入して広い家に住んでいることなどが理由で、今の住居をどうにかしたい!と思うようになった。
「理想の住居」については、今年の具体的な目標でもあるので、詳細はまた別の記事にて。

転職して今まで転勤者として色々会社からもらっていた補助がなくなったことをきっかけに、今後結婚する・しないに関わらず、真剣にお金について考えないといけないなと思い始めた。
あとは、お正月に実家に帰って、やっぱり家族のことを真剣に考えないといけないな、と思った。
まずは日々の生活費の見直しから、そして、余ったお金を計算しながら投資を始めていきたいと思う。

ライフスタイルを変えることにお金を使う


お金について意識を高めて節約する!と決めた中、今年はどんなものにお金を使おうかな、と考えた。
そして、ライフスタイルを変えるものにお金を使って、どんどん理想のライフスタイルを手に入れて、自分をもっと幸せにしていきたいと思った。
ちょっと高い!とヒヨってしまうものでも、本当に心が躍るくらい欲しいものなら自分を幸せにするために購入する勇気を持ちたい。

例えば今欲しいものは・・・

コーヒーメーカー
自転車
お茶の道具(お茶碗、茶筅)
棺に入れて欲しい!と思える一張羅(少しいいブランドのスカートのイメージ)


とりあえず今思い浮かぶのはこの3つ。
あんまり「新しい」チャレンジではないけど、別にいっか。
大切なのは、チャレンジしたい!と思ったことに取り組む素直な気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?