見出し画像

8月の振り返り

今年のテーマ
軽やかに!自由に!ダイナミックに動く!〜自分に集中して、人に与える〜
自分を幸せにするために、自分が生きたい世界観に身を置きたい
転機となる1年にするために、なりたい自分になって年末を迎えられるようにしっかり行動していきたい


8月のテーマ
ビジョンを持つ、理想の未来に向かって準備する

【行動指針】
・ホスト後も朝活は継続、朝型の生活を定着させる
・SNに触れる時間を減らして極力頭をスッキリさせた状態で自分とつながる時間を意識的に沢山持つ(SNS上の反応は早めに)
・自分の最高価値、最高だと思う未来を思い描き、その実現のために行動する


今月の大きなトピックは、転職すると決めたこと。
このプロセスの中で、自分の「ありたい姿」を基準に決断し、行動していくことの大切さを実感した。

6月の終わりから転職活動を始めて、8月前半に内定をいただき、中旬に内定承諾をして、後半に会社に伝えた。

このプロセスの中で、自分の中で色んな感情が湧き上がり、迷い、葛藤があった。
その都度、何が「正解」か迷い、決断に時間がかかったが、今までと違ったことは、最後に自分のなかに「答え」を求めたこと。
だって、どれも自分の人生を前に進むためのものだから。


内定をいただいたとき、ついに会社を辞められる!と思った。
就職活動をしていたときにほしくてたまらなかった「内定」を、今回想定外に順調なプロセスを経てもらうことができて、13年間頑張ってきた自分を素直に褒めてあげたくなった。


2社最終選考まで進んでいく中で、どちらの会社に行こう、という迷いがあった。
就職活動をしていたときは1社しか内定をもらえなくて、選択肢がなかった。
選考が進む中で、自分にとってどちらの会社を選択するのがいいのか、真剣に考えながら進めていた。
この時の一番の決める基準は「自分の希望のキャリアプランが実現できるか環境かどうか」。
(結果、今回も1社しか内定をいただけなかったので、最後悩まなくてよくなったけれど)


内定をいただいた後は、本当に今の会社を辞めていいのか?という迷いが生まれた。
この迷いは、自分でも驚くほど大きく、私を呑み込んだ。
会社を辞めたくて、新しい場所で挑戦したくて、365日中366日会社や上司の愚痴を言って過ごしてきたのに、ここにきて、もしかしたら今の会社に残った方がいいのかも?と思い始めた。
内定承諾をする前に、4月に出会った新しい上司に会社を辞めるつもりであることを伝えていたのだけれど、その際に最大限の慰留の言葉をいただいた。
私の能力を認め、これからの会社に一番必要な存在だという心からの言葉は、私の胸に重く響いた。
もっとこの人と働きたいと思った。
近いうちにもう一つ上のポジションに上がれそうなこともわかり、正直揺れた。

内定先の会社について色々情報収集する中で、本当にこの会社に決めていいんだろうか?という迷いも生まれてきた。
13年間今の会社で築いてきたものが惜しくなったし、成功するとは限らない転職に踏み切ることが怖くなった。
今の会社を飛び出して転職して、明るい未来は待っているんだろうか。

ここで、決断する上で考えたことは、内定先の会社に入ってからの3年後の未来と、今の会社にいるままの3年後の未来、どっちが自分の望む未来かということ。
内定先の会社に入ってからの未来は、あれもしたいこれもしたい、とどんどんアイディアが湧いてわくわくした。
逆に今の会社にいるままの未来は、何一つ描けなかった。
もう、答えはとっくに決まっていて、不安や恐怖に呑み込まれて自分の本心を見失っていただけだったことに気づいた。
(エージェントの担当者に、内定先の客観的な情報をたくさんいただけたこともありがたかった)


内定承諾をして転職を決めたら、今度はどのタイミングで上司に伝えるのがいいのか。
事前に話を聞いてもらっていた上司への報告が済めば、後は事務的な作業なのだが、
大切にしたのは、自分の望む通りに退職までの手続きを進行できるよう、希望退職時期、メンバーへの伝達方の希望を明確に伝えた。


最後に、自分のチームのメンバーにどのタイミングでどう伝えるのがいいのか。
正直、これが一番迷った。これこそ正解がない。
だからこそ、自分がどういう人間としてメンバーと向き合いたいか、を大切にした。
年度の途中で上司が退職するなどかなりの不安を与えてしまうし、そのことを理解して欲しいとも許してほしいとも思わない。
ただ、私は自分の未来のために決断したのだから、胸を張ろう。
私ができることは、誠実な態度でメンバーと向き合うこと。
メンバーには、他人の口から聞く前に、なるべく早く、自分の言葉で直接伝えることにした。


自分が実現したい未来に向けて、一つ一つ自分なりに決断して、前に進んだ1ヶ月。
「正解」がわからないときは、適度に情報収集はしつつ、最後は自分の「ありたい姿」を基準に決断する。
そして自分の出した「答え」を「正解」にする覚悟を決めること。

私の「ありたい姿」は、何歳になっても挑戦し続けること。
そして、誠実で、気持ちいい人間であること。


自分の中に答えを探して実現したい未来に向かっていく。
こう行動できるようになったことが、8月の大きな進歩。


9月のテーマは、新生活への準備part1

13年過ごした会社で過ごす最後の1ヶ月なので、1日1日を大切に、感謝の気持ちを持って、謙虚に過ごしながら
今の生活にきちんとピリオドを打ちたい。

【行動指針】
・計画的な業務の引き継ぎ
・ミーニングノートを始める
・家計簿をつけ始める(家賃補助がなくなるので生活費をきちんと管理したい)
・読書を進める(積読が多すぎ)、読書記録はnotionで管理

新しい会社は在宅勤務比率も上がるので、これを機に住環境も整えて行きたいと思う。
主に10月に取り組もうと思っているが、いつまでも先送りにはできないので、早速ソファとダイニングテーブルを注文して今日届いた!快適!!
ずっと欲しかったものも、大きなきっかけがあれば簡単に手に入るんだなあ。

早いもので今年もあと4ヶ月。
これからの変化の多い時間、自分を持って、毎日楽しんで過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?