見出し画像

朝活を3週間続けて変わったこと

私が入っているオア明奈さんのオンラインサロン、ONDOのメンバーと一緒に、6月1日から、朝7時から30分間朝活を始めた。

21日間継続したことは習慣化する。

自分にどんな変化が起きるか楽しみで3週間続けてみて、自分の変化にびっくりしているので書いておきたい。

朝活を3週間続けて起きた3つの変化

①自分で決めた生活をしている感覚を持てた

うちの会社はフレックスなので、毎日出社時間は決まっていない。
私は大体9時半〜10時半の間に出社しているので、
明日は10時半出社だから8時半に起きてる、だから2時くらいに寝よう、と
翌日の出社時間に合わせて起きる時間を決めて、そこから逆算して寝る時間を決めていた。

朝活を始めてからは、夜何時に寝たとしても、7時からの朝活に合わせて、6時半に起きてお風呂に入るリズムが定着。
朝活が終われば、ジャーナリングして、ご飯を食べて、準備して、会社に向かっている。
(会社に行く前に別のセミナーに参加したことも!)

毎日同じ時間に起きて、同じことをするだけで、自分が生活に振り回される感覚がなくなり、自分が決めた生活をしている感覚になった。
自分がしたいからしてるんです!と言う、自分主体の生活。
まさに自分軸の生活ができて、気持ちが安定した。
そして、前日どんなに嫌なことがあっても、朝決まった時間に起きてメンバーと話すことで心はリセットされ、前日のモードを引きずることなく、新しい気持ちに1日をスタートできるようになった。


②自分のコンデイション(体の調子)に敏感になった

毎日決まった時間に起きることで、自分の体の調子が手に取るようにわかるようになった。
今日は元気だな、とか、今日は起きるのが辛かったから疲れてるかな、とか。

毎日長時間働いてる割には滅多に風邪もひかない体力お化けなので、気持ちの波につられて体の調子の波も起きていた(まさに病も気から)。
①に書いた通り、気持ちが安定することで、純粋に体の調子に目を向けられるようになったし、自分のコンデイションを知ることが、またさらに気持ちに安定につながるんだとわかった。

自分の体の調子を把握し、気持ちが安定したことで、これ食べたい!あそこ行きたい!あれやりたい!とか、あれ好き!嫌い!とか自分の感情、欲望にも敏感になってきた。


③朝に1日のテーマや過ごし方を決めて、1日をスタートできる

いつも、会社行くの嫌だな、と毎日いやいや起きて、会社に向かっていた。
今日も仕事をして終わるんだろうな、どんなしんどいことが起こるんだろう、と、何となく、よりもひどい、受け身な姿勢で1日を過ごそうとしていた。

それが、今日はこんな日にしよう!とか、こんな事してみよう!と決めて、1日をスタートするようになった。
今日は部下の名前をしっかり呼んでコミュニケーションしよう、とか、今日はどんなことがあってもニコニコしていよう、とか。
自分軸で1日をどう過ごそうか決めて1日を始めると、何かあっても割とやり過ごせるし、何より、とっても気持ちがいい。

まとめ


3週間朝活を続けたことで、上記のような変化が自分に起こって、5月までの自分とは別人のようだ。
心も体も安定しているから、〜ねば思考を自然とスルスル手放せて、仕事では自分のやるべきことに集中できている。
6月のテーマである「正々堂々と私でいること、そして丁寧に生きること。日々の出来事に幸せを感じて思いっきり楽しむこと。」も体現できている気がする。


なんか、軽やかになって、幸せなのだ!
私でいることが。私の人生を生きていることが。


小さい時から親に「規則正しい生活」をしなさい、と死ぬほど言われてきたけど、その素晴らしさを、この年になって初めて体感して、感動すらしている。

12時の待ち合わせにも来れるか心配されるくらい、もともと朝が苦手。
夜仕事が終わる時間が遅くて自分の時間が取れないことが悩みだったので、朝早く起きてみよう!と気持ちを奮い立たせて4〜5月は頑張って朝早く起きる日もあった。
でも、だんだん仕事の忙しさ=疲れに引っ張られてすぐに元の生活に戻ってしまった。

ONDOのメンバーはオア明奈さんの「人生肯定」という考えに共感する仲間たちなので、きっと深いところで似ているのだろうか。
メンバーのお誕生日をお祝いしたり、困っていることがあったらみんなで話を聞いたり、明奈さんの「人生肯定本」を読んで感想をシェアしたり、ノートを書いて。
褒めて、認めて、理解して、毎日とてもあったかくて豊かな時間が流れる。
1日の始まりにその空気に触れることで、1日がとても楽しくなる。

1人ではできなかったことが、3週間も続いた。
「何をするか」ではなく、「誰とやるか」だな、とつくづく実感する。

なんか変わりたいけど変われない、とモヤモヤしている人がいたら、今私は全力で朝活(規則正しい生活)をオススメしたい!

こんなに自分を変えてくれた「朝活」の場を続けたくて、7月はホストを頑張ります!
(ホストに立候補することも信じられないくらいの変化。POSIWILLのトレーナーさんもびっくりしてた)

では、良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?