見出し画像

Tableau|Lollipop Chart

yukoです。大好きなロリポップ。
Tableauは、遊びココロのあるチャートも作れるのがうれしい。

ロリポップチャート(Lollipop Chart)とは

棒グラフの一種です。
そのままの棒グラフが一番では?という意見はごもっとも。それでも、変化が求められたり、インパクトが重視されることってありますよね。

ロリポップは、視覚的な魅力に重点をおかれたチャートの一つです。

作り方の流れ

1.棒グラフを作る
2.コピーする
3.二重軸にして、軸を同期する

1.棒グラフを作る

2.コピーする

行にあるピルをCtrlキーを押しながら横へドラッグして、コピー。
片方を「円」、もう一方を「棒」にします。
どちらも「サイズ」を変更して、バランスを整えます。

3.二重軸にして、軸を同期する

行にある右側のピルを右クリック、「二重軸」を選択。

右横の軸目盛あたりを選択、右クリックで「軸の同期」を選択。
基本のロリポップチャートができました。

色をつけてみる

[年]を色に入れてみた
ピルの位置を変えると、バーが後ろになります

形を変えてみる

「円」を「形状」に変更、右下の形状から★を選択

大きさを変えてみる

値を「サイズ」に入れて、円の大きさに反映する


こんな感じで、いろいろ楽しいチャートです。
やりすぎ注意ですが、バランスを見て取り入れたいなと思います。

参考サイト

Viz Whiz: ロリポップチャートの使うべき時と作り方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?