見出し画像

Tableau|自動フィルタリングの悩み

yukoです。どちらかというと作る側じゃなくて使う側としての悩みだったんですが、そもそも何が起きてたのか、ようやく仕組みがわかりました。
で、「Disable Double Click Filter」したいけど、機能として実装されてないこともわかりました。


ディメンションをダブルクリック

使い始めたころから悩んでたというか困ってたというか。。
無意味にダブルクリックしちゃうのがNGってだけですが・・・

たとえばこんなヒートマップがあります。

行と列にディメンションがあります

適当にラベルをダブルクリックします。

適当にダブルクリック

フィルターされちゃいました。(保持と同じ動きらしい)

ぎゃ~~~~~~!

戻すためには、フィルターを削除(もしくはUndo)

消したら戻る(まあそうか)

行列、どちらでも起きました。

ディメンションなら起きるってことかな・・


先人の調査結果(要ログイン)

2018年の投稿ですが、サポートへの問い合わせ結果についてシェアして方がいらっしゃいました。

シート、ダッシュボード、ストーリー共に自動フィルタリングを防止する機能は現時点で非搭載。

【シェア】(Ideas)ディメンションをダブルクリックすると自動でフィルタリングされる現象の防止 (tableau.com)

Forumで「Disable Double Click Filter」で検索すると、他の投稿もあります。


解決方法1|空白オブジェクトでブロック

要はラベルをダブルクリックさせなければいいじゃん?ってことで、ダッシュボート上で空白オブジェクト(浮動)を上からのせます。

空白オブジェクトを浮動でのせるだけ


解決方法2|ヘッダーを非表示にする

ラベルを右クリックして「ヘッダーの表示」のチェックを外します。
なければ、ダブルクリックできないよね?ってことです。

ヘッダーを非表示にします。

でもラベル欲しかったり、選択させたかったりもありますよね。
後半に続きます!(たぶん)

(今後の予定)

こちらの投稿内容を試してみるつもりです。
もう1つ心当たりがあるのでそちらも・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?