見出し画像

Tableau|計算フィールド豆知識

こんにちは。Yukoです。
先日「TableauConference2020~Tabjo5周年記念・本家TC20をもっと盛り上げちゃうっぞSP」を見てて、びっくりした時短Tipsを書いておきます。
メインはもっとすごかったんだけどw

Tableau鉄人対決に参加されてた荒川さんが(8:34:50ぐらい)

「コメントアウトして計算式書いて~これをひゅってドラッグすると~計算式できるんですよ」
「コメントアウトがタイトルになって計算式これまとめて~」

ん???

1.コメントアウトして計算式書いて

画像1

2.ひゅっとドラッグすると

画像2

3.計算式ができるんですよ

画像3

おぉぉぉぉぉ~~~できた!!

動画の中で荒川さんは、計算フィールドにまとめて計算式(とコメントのセット)をコピペして、ひとかたまりずつ選択してドラッグ、選択してドラッグを繰り返して、計算フィールドの量産をされてました。

他にも

別件調べてたら、荒川さんのブログにたどり着きました!うれしい。
メンテナンス性、ほんと大事だと思います。
どうすればいいか?を書いてくださってて、本当にありがたいです。

TABLEAU初心者向けの話
https://www.yarakawa.com/single-post/doc_for_tableau_beginner

Tableauメンテナンス性tips
https://www.yarakawa.com/single-post/tableau_maintainability_tips

WORKOUT WEDNESDAY 参加方法ガイド(これが本命!)
https://www.yarakawa.com/single-post/how_to_workoutwednesday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?