見出し画像

Tableau|推Viz002_Mooncake Purchase Reasons

yukoです。
本日の推しVizは、宿谷さんの「Mooncake Purchase Reasons」

Mooncake Purchase Reasons|@O_Syringa_Z

かっこよ(すでに死語らしい。確かに家で聞かなくなった)


Tableau Public

#B2VB 2023 W19 | Mooncake Purchase Reasons | Tableau Public

どんなViz?

#B2VB 2023 Week 19 - Your Chart Choice がお題。

「人々が月餅を購入する理由」
中国や他の多くのアジア諸国の中秋節は、旧正月に次ぐ2番目に大きなお祝いです。家族が集まり、収穫を祝い、月を鑑賞します。これらの集まりの主な特徴は、月餅(mooncakes)を食べることです。
データは 、人々が月餅を購入する理由を調べています。

わたしの推しポイント

  • ドーナツチャートを「O」の字に見立てる遊び心。

  • 中華系のお祝い事だから、赤がポイントの色なのかな。ドーナツチャートの中の文字も色が揃っていてきれい。

  • グレーと赤の2色。すっきりしていて、ほんと美しい

  • タイトルの斜体。斜体ってあまり使う気がしないのだけれど、すごく合っている。なんでだろう。MooooooooNCAKESに続くから?横長のVizだから?機会があったら試してみたい。

  • データは「Gift」の内訳もあったけど未使用。MooooooooN が優先だったのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?