見出し画像

Tableau|透過画像と××

yukoです。画像を組み合わせるとこんなことができちゃうんだ!の話。

** Tableau Tips * Tabjo Advent Calendar 2022  - Day1 **

お手本

B2VB(Week11)はワイン好き?のみなさんがこぞって参戦した回で、個性あふれる素敵な作品がいっぱいでした。
なかでもお気に入りは、Varun Jainさんのこちらの作品。
スライダーを動かすと、グラスの中のワインが増えるんです。すごくない?

How Many States? How Much Wine? | #B2VB W11 | Tableau Public

種明かし

Workbookをダウンロードさせてもらうとわかりますが、棒グラフの上にグラスの内側が透過された画像がのってるだけ。

左側マップがフィルターになっていて、選択が増えれば棒グラフが伸びる。

背景色を変えたり透過したり、画像加工は必要ですがめっちゃ楽しい!アイデア次第でいろんなことができそう。

画像を加工するには

大昔にPhotoshop使ってましたが、今はなんも持ってないし。
ということで、娘たちが使ってるアプリを教えてもらいました。

アイビスペイント - お絵かきアプリ (ibispaint.com)

無料とは思えないぐらい機能が充実してます。
で、大体の用語はわかるんですが、操作が覚えられないw
生暖かく見守られながら、がんばってます。

シルエット素材

加工用素材を探していて見つけたのがこちら!
シルエット素材っていうんだ・・

チャート画像もいい感じ(まだまだあります)

しゅわしゅわを作ってみた

https://tabsoft.co/3Vntp70

シャンパンかシャンメリー(笑)

Tableau Tips * Tabjo Advent Calendar 2022

クリスマスまで、ひとつひとつ開いていきます。
お楽しみくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?