見出し画像

#4 私を楽しむ。


明日死んだら、もうこの美味しいご飯が
食べられないかもしれない。。。

そう思って、食べる。

次の日、食べてしまった。痩せなきゃ。
って言ってる。

人間の感情

こういう感情を自分に対して
軽く楽しんで感じるか
重く自分の罪のように捉えるかで
同じことが違って見える。

例えばこんな感じ。

軽く感じる=私またこんなこと言ってる(笑)

重く感じる=自己嫌悪、私はなぜ食べてしまったのだろう。。


他にも似たような案件が
たくさんあるのではないろうか。


自分という人間を楽しむ。

自分に対して、
もう少し軽く思ってあげる。
楽に考えてあげたら、
今見えている景色も変わって見える。

鏡に映っている自分ですら
少しやる気がある顔になっている気がする。

今まで無理だと思っていたことも
もしかしたら、やれるのでは?なんて。

自分の見える世界は、
少し見方を変えるだけで
新たな世界が見えてくる。

別に何か行動したわけではないが、
見る位置を変えたら
第2、第3の人生が始まったんじゃないかという程の感覚になったり。

自分という人間に
色々な景色を見せたり
色々な感情を体験させてあげられるのは
自分しかいない。

衝撃的な出来事も、今ある現状も
人間を楽しんでいる一つと思えたら
私の人生、全てが愛おしく
まだまだ楽しめる事があるんじゃないかな?
と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?