見出し画像

やさしいナミダ ことばをつむぐ


既に泪は滲んでて
めがしらでキミは 待っててくれた

これ以上 ことばにふれると
ナミダ出るって
自分なりに気づくようになったんだ

泣きたくても 泣けない夜もあるのに
自然に涙が出てくるなら

その気持ちに フタをして
こころまた 壊すくらいなら

泣いてもいいかなって思って
家を飛び出してみたんだ

気持ちに素直になってみたって
いいんじゃないかなって
「空」の歌詞が教えてくれたから

やらなきゃいけないこと 山積みで
外を歩いてる場合じゃないこと
誰よりも自分で知ってるよ

だけど家にいたってどうせ
手につかなくて 何も進まない

ぼーっとして パソコンながめて
気づいたら 外が真っ暗で
何やってるんだ 自分って
なんども殴ってきたからさ

せめてナミダ出し切るまで
右手で言葉を紡いで歩いて
耳から透明人間を聴いて
こころ落ち着かせてくれないかい

知らない誰かに傷ついて
考えすぎっていわれるよ

気にしすぎって
なんどもいわれて きたけれど

ロボットこころになりたいと
何度も思ってきたけれど

それが強さと 教えてくれた
やさしいヒトとも 出逢えたんだ

どこの誰かはわからないけど
キミのこころに救われる
そんなヒトもいるみたい

だからたぶん だいじょうぶ
大丈夫なんて 簡単にいえないけれど
自分に宛てる手紙みたいに
コトバを今は紡いでみるよ

だからキミもさ 何かを感じとったなら
赴くままに紡いでみてよ
コトバや色やオトや絵や 動きやなんでもよいんだよ
生み出してみても良いんだよ

誰宛かはわからないけど
ボクはいま言葉を紡ぐよ

もしもこの ことば 知って
紡いだ 何かが あるならば
こっそりボクに 届けてくれないかい

いつもの川にきてみたら
鴨も流れて近づいてきた
動きだけでも 励まされように
キミの何かで 励まされる人
きっときっと 出逢えるから

ボクはコトバで励まされ
コトバに傷ついてきたからさ
ボクは今日もコトバをつむいで
自分と向き合ってみてるんだ

だからきっと キミが描く何かはきっと
誰かの勇気につながるよ

うれしくなって 近寄ったら
突然はなれる カモみたいに
そんなことも たくさんあるからさ

気にしすぎだよと 何度も言われてきたけれど
気にすることを強さだと
教えてくれた ヒトもいる

勝手に傷つけ 傷ついて
ナミダ流して おちこんだ

そんなジブン だからこそ
紡げるコトバが これだから

「空」の歌詞が教えてくれたから
耳から透明人間を聴いて


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。