見出し画像

10分だけ、 #2020年の振り返り をしませんか?

2019年の終わりまで、残りは9時間。来年のこの時期に、あなたはどんな振り返りをしているか。10分だけ、想像してみませんか?

先日、cotreeの櫻本さんにお会いする機会をいただき、2019年の振り返りをした。

お昼休憩の1時間。サンドウィッチを食べながら、今年はどんな一年でしたか?と会話をしていた。

私の次の予定まで残り15分。「2020年を振り返る簡単なワークをしましょう」と、色鉛筆と紙を渡してもらった。


オフィスではない場所

普段使わない色鉛筆

ノートをちぎった、端がほどよく踊っている紙

この3点セットが、自分の集中ゾーンへと導いてくれ、幼少期にいつも感じていたわくわくを取り戻してくれた気がする。

文字でも良いし、絵でも良い、何でも良い。

2020年がどんな一年だったか振り返って書きだす。

わたしの2020年の振り返りはこんな感じ。

画像1

まず、健康面について書き始めていた。

体調を崩し休職したからこそ、体調が大切だと気づいた。これも2019年の大きな学び。

仕事面にもワクワクしながら自分がやりたいことが見えてきて嬉しかった。

2020年、明るい未来を描けるこのタイミングで、2019年の振り返りとセットで、未来の自分を想像してみませんか?きっと、ワクワクするはずです。

櫻本さんが進行する中での学び


まずは、問いの内容と聞き方が素敵でした。

・今年の経験で来年で持っていきたいものはありますか?

・今年置いていきたいことはなんでしょうか?

・来年、同じ場面にであったら、どんな風に声をかけてあげたいですか?

noteの文章からもその柔らかさとしなやかさと強さを感じたけれど、実際に近くでお会いすると、より魅力を感じました。

そして、残り15分「しか」ないと思っていたけれど、15分「も」あれば、十分振り返りと、未来への希望を感じることができました。

どうしても大きく考えすぎて、最初の一歩を踏み出すのが遅くなっちゃう私だったけど、15分もあるからまず考えてみる。

なんなら、10分でも、5分でも大丈夫。まず、振り返る、そしてあと少しで訪れる2020年のことを少しだけ思うだけで、なんだか幸せな気持ちになれるはずです。

櫻本さんは、いつかお会いしたかった方。

渋谷のカフェにいるとつぶやいていて、勇気を出してDMをしたら、こんな私でもお会いすることができました。


本来の私は、人に会うのが大好きで、人見知りもしなくて、衝動でどんどん動くことが得意でした。


だけど、転職して高い壁にぶちあたり、自信を喪失していた私は、なかなか一歩踏み出すのが怖くなって、人と連絡を取ることも、人と会うことも躊躇っていました。

少しは本来の自分を取り戻せた。櫻本さんとお会いすることで、自信をつけることができました。

来年も櫻本さん綴るnoteや、事業のこと、楽しみに待っています。

そして、昨日はnoteのサポートまでありがとうございました。人生で初めてのnoteのサポート、憧れている櫻本さんにしていただけて、私はとっても幸せです。

画像2

櫻本さんがまとめている振り返りワークショップの詳細はnoteはこちら。







最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。