note. はじめました。

はじめまして。
東京に住んで苗字が変わり、
ちょうど一年たったのをキッカケに
note. はじめました。

なんでか…?なんとなく…
たまに長文で書きたい時もあったり…(笑)

日々のこと、二胡のこと、音楽活動のこと、アートなこと、仕事のこと、持病のことなどなど日記のような、エッセイのような感じで書いてみようかな〜(個人的な話しだけど…笑)興味があれば読んでいただいたり、もしかしたら、誰かの何かのヒントになったり…ならなかったり(読む人次第だけど…)

生まれた札幌から東京へ転居して5月で1年。春夏秋冬を東京で過ごしてみて思うことはやっぱり暑いのは苦手だ…´д` ;  また今年も暑い日々がやってくるのか〜〜〜

さて、何から書こうとか…
とりあえず、二胡のことからにしよう。

二胡と言う楽器を演奏しています

二胡をはじめてもう何年?(・_・?)  たしか、17年くらいかな…こんなに続けてきたのにまだまだへたっぴでそれでも諦めず続けてる。
去年、東京に移住したのをきっかけに10年ぶりに新しい二胡を買いました!萬菊根さんのアフリカ小葉紫檀二胡。ちょっとお高かったけど…なんか、直感でこの胡とずっと演奏していこうと決めた。まだ新しいからこれからどんどん良い音になっていくだろうと期待しながら、ほぼ毎日弾いてるかな。今のところ…(笑)
ただ、今の家はマンションのため、大きな音が出せず、ミュートをして練習しているのだけど、やっぱりこの二胡本来の音色で弾きたいと思い、近所の隅田川テラスでお天気いい日にたまに練習してる。でも、これから暑くなるので、外は厳しいなぁ…と思っていたら、なんと!近所にカラオケボックスが6月からオープンするではありませんか来月から楽しみだなぁ〜♪

もう一度基礎から

二胡と言う楽器は2つの弦で、弦の間に挟まってる弓を使って演奏する擦弦楽器。どの楽器も難しいとは思うけど、フレットがないのでなかなか音が取りにくい…「耳が鍛えられるでしょー」って言われたりするけど、そんなことはなく…(笑)
私はいまだにピッチが甘いので、東京へ来たのをきっかけに基礎からやり直そうと思い、札幌に住んでいた頃セミナーでお世話になった、弦悦二胡学院の田宇先生のところへ昨年の12月から通い始めました。半年たちましたが月に一回のレッスンではなかなか今までついた癖は治らず、できたり、出来なかったりの日々。今が一番中途半端で弾き方が変な気がする…(^_^;) そんな感じで日々二胡と格闘しながら練習しています。秋に、弦悦二胡学院の発表会があり出ることしました。久しぶりの発表会と言う場。前から弾いてみたかったけど難しいからと諦めて、聴くだけだった曲を演奏することに。でも、私にとっては思っていた以上に難しい…(・_・; まずは、基礎と日々の練習が大事かな。10月の本番までがんばろ〜!

二胡と持病と気長に付き合う

私は6年前に間接リウマチを発症して以来、薬を飲んで症状を抑えているけれど、少しずつ薬が増えたり、やっぱり薬は副作用もあるので具合が悪くなる日もあるし、間接が腫れて指が使いものにならない日もあったりする。
私はまだ早期に見つけたので症状は軽い方だけど、リウマチを発症してからは間接が動かしにくいこともあり、二胡で快弓の曲やフレーズはうまく弾けないのでほとんど弾かなくなっていたらますます弾けなくなった(-_-;) もともと苦手な快弓だけど(笑)基礎からやり直してるのをキッカケにノリのいい曲ももう一度がんばってみようと思う。
二胡も持病も一生気長に付き合っていく…
なるべく楽しみながら気長にね。。。

とりあえず、最初の投稿はここまでに…ヽ(^o^)
何年か前にたまたま出会った占い師さんに占ってもらった時、文章を書くことが向いてると言われたのを思い出したので、こんな感じで時々更新しようかな。写真や動画なんかも使いながら。

プロフィール写真は今流行りのセルフ写真館で撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?