森弥栄子・桜井敏生を思う 2019年春
桜井さんは、寡黙で実直なひと。桜井さんのファンは凄く多くてね。造形大のギャラリーの展覧会も、生徒やOBが 桜井さんの反対を押し切って勝手にやってくれたんだから。桜井さんは、みすぼらしい姿を見せたくないし、展覧会へ作品を運ぶ力もないから、迷惑かけたくないって。
でもずっと大学では惜しまれていたって、だから、作品だけでも帰って来てほしいって、1日でも会いたいって。
桜井さんは、「手が不器用になって来た、手が動かない」って言ってましたよ。
少しでもそう感じたら、教えられないって思ったんでしょうね。
「桜井さんが造形大の功労省をもらったの知ってる?」(森)
「知りません、父は作家は賞をもらうものではないとも言っていましたから、関心がなく隠していたでしょう」(由子)
造形大の事務をしていた森一瀬?さんが私に推薦の書類を書いてくださいって言ったことがあるんですよ。
それほど、皆な桜井さんを慕っていたんだと聞きました。
きっぱりやめるって桜井さんらしいし、連絡も全くしないで、余生を自分の作品だけに向き合ったって、私はわかるわ。それが桜井さんのかっこよさ。
気になってずっといて、いろんな人に聞いてはいたけど。誰も知らないって。
彫刻は、すばらしいしね、桜井さんの作品大好きな人多かったから、このままじゃもったいない。応援できることはしたいわ。
森弥栄子・桜井敏生を思う 電話通話より 2019年春
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑写真 「桜井敏生」の首 学生さんの作品
↓ 造形大学ギャラリーカタログより