尾崎ふさーW

桜井 敏  桑澤時代を振り返る  2019.春

私が桑沢の時、桜井敏生と言う人が郷里の出身でいたとは知らなかったけど、授業で岩野先生の助手として、桜井という人が来ていたのは覚えている。岩野先生とずっと組んでいたみたい。

私は尾崎ふさ先生に習っていたから、直接習ったことはないけど。

                     桜井 敏(妻)2019年春

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の写真の作品が父の生家の倉庫から出てきた。母に写真を送って見たところ、これ尾崎ふさ先生よと、すぐに返事がきて驚いた。母が桑澤の生徒だったこと、芸術と関わっていたことを忘れていた。時の流れを感じた瞬間だった。この作品を父が作った頃と、母が尾崎先生に習っていた時とはさほど時間の経過がなかったと推測します。(彫刻初期のみ石膏を黒く塗っていた作品があるため)                     桜井由子  

画像1

                          桜井敏の顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?