見出し画像

アーモンドミルクで作ってみた(3)

「みどりアーモンドミルク(砂糖不使用)」で作るミルク寒天


[材料]

・ みどりアーモンドミルク(砂糖不使用)……約300g

・ かんてんクック(顆粒タイプ)……4g

・ 素焚糖……60g

・ 熱湯……約200g


1)温めたボウルに沸騰したての熱湯を入れる。

2)かんてんクックを加え、泡立て器でかき混ぜて良く溶かす。

3)砂糖を加えて混ぜ溶かす。

4)人肌に温めたアーモンドミルクを加えて混ぜる。

5)器に流し入れる。完全に冷めたら冷蔵庫へ。


* かんてんクック(顆粒タイプ)は煮詰めなくていいタイプの寒天なのでとても楽です。お湯を電気ケトルで沸かして、アーモンドミルクを温めるときに電子レンジを使えばコンロをつかわずに作れます。

* 砂糖は三温糖でも甜菜糖でもグラニュー糖でもOK!お好みで増減してください。「甘い物食べたいな」って思う時は、練乳をトッピングしても幸せ!

* 計量について、アーモンドミルク、熱湯はそれぞれmlで置き換えていただいてもOKです。わたしはビーカーを洗うのが面倒なので(笑)デジタルスケールで測りました。


♪ 寒天で食物繊維不足が解消できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?