見出し画像

外は冷たい風だけど、こころが通うよ🍠

朝。
次男坊が2泊3日で学校のスキー教室へ行きます。
前夜まで、荷造りに手を焼いてあげました。
なにをどこから準備したらいいか、わからない次男坊です。
おにぎりは、やきとりのつくね入りと、鮭の混ぜご飯。
「肉が飛び出してる!なにそれ~?」
天むすを知らんのかい?
天むす風、「つくねむす」ってことです。
主婦歴26年。なんでもありです(笑)
無防備な思春期次男坊を防備してあげ、送り出しました。
長男が中学生の時はコロナ禍でスキー教室が中止。その分も楽しんできてよ~!

さて、午前中はがん闘病中のママたちの座談会でした。
主催は仕事を通じて知り合った、NPO法人ウィッグリング・ジャパンの上田あい子さん。

いつも仲良くしてくれるがん友だちをおふたりご紹介し、当事者として参加していただきました。

わたしの予想通り…いや、予想を超える共感と深いつながりを感じました✨

子育てしながらの闘病。
がんだけではないですが、壮絶です。
それをサポートしてくれる地域のリソースって、やっぱりないんですよね…
制度として実際はあるんですけど、申請とか、ややこしいルールがいっぱいあって、なんとも使いにくい💦
闘病者が「いますぐ手伝ってほしい!」ということが目の前にあるのに、それをしてくれるのはやっぱりママ友や親だったりします。しかし、親が近くに住んでいなかったり、他界してたり、病気だったり…いろんな状況があるわけで。なんとかならんかなー?と改めて思いました。
少ない声って、なかなか取り上げてもらえない…
これじゃぁ、病気が原因じゃなくて、人が心を病んで死んじゃうよ~!

協力してくれたおふたり、本当にありがとう!
今回じっくりお話を聴かせてもらえて、嬉しかったです✨

さて、午後は製薬企業様との打ち合わせ。
ご縁があり、講演の機会をいただきました。

抗がん剤の副作用が生活の中でどんなふうに影響しているのか?
企業はあまり知らないそうなのです。
これは、お伝えしたいわ~!
そして、がんをカミングアウトしにくい社会って、どうなんでしょう?という問題。
いつ自分ががんになるか、わからないのに…
社会全体ががん患者を受け入れる風土を盛り上げたいです。

イチがん患者であるわたしにできることは沢山あります。
お声がけいただきありがとうございます。
当日、楽しみにしております!



そして、明日は水曜日なので、電話で個別がんサロンの日です。


それで、今週末は銭湯でがんサロン♨
大寒の日、こころもからだも温まりましょう。


そして、本日リリースしました、2月の小平サロン♬

相変わらず、色々あります。
みなさん、ついてきてください(笑)!

詳細はそれぞれのHPでご覧いただければと思います。

では、今日はこの辺で。
大寒も近く、冷たい風が吹いています。
暖かくしてお過ごしくださいね🍠




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?