見出し画像

よくばりだけど、節約で、うれしい話✨ 協賛のお申し出がありました!

おかげさまで、11月に銭湯で開催する「よくばりセミナー」に協賛のお申し出がありました!


というわけで、早速ご連絡をいただきました!
本当にありがたいです😢

Tutti Quality Assurance Network  代表 筒泉直樹さま

ここでもやっぱり支えてくれるのはお友達でした。

いつも本当にありがとうございます!
筒泉さんとご一緒した最初はJI4PEという医薬勉強会。
そして、学会もご一緒させていただき、最近では小平のおしゃべりカフェにも参加していただきました。

いつも第3者の視点で、サロンの運営面など、わたしでは気づけないことをアドバイスいただいてます。

運営資金の構成は50%は筒泉さん、残りの50%はSyncableという非営利団体専用の寄付を集めるフォームを使用し、個人でも応援してくださる方を広く募集したいと思います!

Syncableの寄付設定が整いましたら、またお知らせしますので、みなさま、ぜひ、ご検討くださいませ!!

よろしくお願いいたします!by水戸部



抗がん剤や物価高で、「節約できる工夫ごはん」やっていきます!


さて、話は変わって、やたら生活感が出ます(笑)。
毎日1錠25000円(10割負担の金額)の標的分子薬を飲んでいます。
それでもって、物価高💦
そして、成長期の子どもがふたりおります・・・

上の子は希望の都立高校に合格できず、私立高校へ。
でも、高校までは徒歩圏内なので、定期代も掛からず、大震災が来ても帰宅できる安心の距離感。ありがたやありがたや💗
だけど、私立高校って、ホントお金かかりますね~💦
就学支援金を申し込みましたが、それでも、施設料だったり、諸々の圧がすごい・・・

ステージⅣ~終末期(肺腺がん)なので、新しい仕事をすると言っても、なかなか厳しく、がん患者に都合のいい仕事なんて、ないものなのです。
(だから、そういう仕事を作りたいんですけどね!)

わたしの場合、顔の副作用があって、なんだかスッキリしないことも新たな仕事を始めるのを躊躇する原因のひとつです。

ここは主婦歴26年を活かして、節約ごはんをやっていくしかないでしょう。

ということで、題して!

「節約できる工夫ごはん」

ちょこちょこやっていきたいと思います。(注)おおざっぱです。


手羽元と水煮大豆とタケノコの煮込み
手羽元 10本くらい(100g80円くらい)
水煮大豆 1袋(1袋90円くらい)
タケノコ 水煮パックの半分(母からのいただきもの)

①手羽元をショウガで炒めて、
②酒・みりん・水(ひたひたになるくらい)・砂糖・白だし・しょうゆを適宜入れる。
③切ったタケノコと水煮大豆を入れ、照りが出るくらい(20~30分)、煮込む。できあがり!

副菜はキャベツの甘酢漬け
キャベツ 1/4くらい(1玉150円くらいでした。漬物にすれば、芯まで食べられる♬)
お酢、砂糖、塩

①キャベツをざく切り→塩もみして、しばらく放置→水分を出す。
②合わせ調味料に漬け、冷蔵庫で冷やす。できあがり!

育ち盛り男子2名、喜んで食べてました♬よしっ!

節約しながら、美味しい生活をしていきます♬


では、今日はこの辺で。
またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?