見出し画像

だがしやの話

2023年8月22日、小さなだがしやをはじめました。
事務所の一角をお借りし、営業しております。
49年間生きてきて、サービス業に携わったことはあれど、マニュアルのない接客業は初めてです。

これがものすごく楽しい🎶
親子連れとの会話が楽しいんです。
もちろん、子どもたちとのふれあいも新たな境地で、いきなり得意分野です。

子育てし、がんになり、ピアサポートできるようにもなり…今に結びついているようです。

ところが、全てが順調ではありません。
残念ながら、追い風が吹いていないんです。
ビルの事務所なので、看板が出せないことになりました。まさかの事態です。ご近所さんや通りすがりの人にまったくアピールができません。

さて、どうしようかな…

開店2日目。早速、リピートしてくれた姉妹。
「今日はお客さん何人来たの?」
心配してくれます。

うんうん、そうよね。大人の事情があってね。


「何でもノート」を設置しました。


ご意見・ご要望・つぶやき・お絵描き、なんでも書いていただけるノートです。

早速、上手にイラストを描いてくれた子がいました。うれしいです♬星野アイというアイドルだそうです。みなさん、知ってますか?


友だちから差し入れをいただきました。
なんと!「そうぞうする」の提灯とチロルチョコを作ってくれました!!

なんて、ありがたいんでしょう😢
熱烈に応援してくださる方に支えられております。感謝✨

チロルはオープン記念品として、ご来店の方にプレゼントさせていただきます🎶


開店3日目。
今日は近くの公園にチラシを配りに行きました。
チラシを受け取ってくれた親子がすぐに来てくれました。お子さんは2歳くらい。

上にもお兄ちゃんがいるというお母さん。それはそれはハードな時期です。

なかなか寝ない。ご飯を食べない。ちょっと身長が基準より小さめ…心配は尽きないようです。

懐かしくもあり…大変さをお察しいたします。

だがしやは子どもの憩いの場としていますが、本当に心配なのは大人なのです。


来週も火水木の14:00-17:00で営業いたします。ぜひお子様とおしゃべりしに来てください🍭


では、今日はこの辺で。

↓お友だち追加、よろしくね♬






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?