見出し画像

リズムで人と人がつながり、一体感が生まれ、仲良くなれる♬ 第9回小平でがんサロン~CancerおしゃべりCafe「音楽でつながろう♬」@小平市中央公民館

第9回小平でがんサロン~CancerおしゃべりCafe「音楽でつながろう♬」@小平市中央公民館 開催しました!


三寒四温とはいうものの、例年以上の気温の上昇により、寒い日は骨身に染みます💦
みなさま、体調にお変わりはないでしょうか?

今回は夜の開催🌙
「音楽でつながろう♬」というテーマです。
丁度2年前、キャンサーおしゃべりカフェ発足時に出会った音楽療法士&音楽ファシリテーターの渡邉彩子さん。
今回は彩子さんの企画です♬

2022年10月~5か月間、全5回の公開講座でも音楽を取り入れました。
公民館のホールという同じ場所での開催のため、あの時を思い出します。

さて、会場の準備をしていると、早速参加者さんがいらっしゃいました。
寒い中、本当にようこそ!!

そして、大きな花かごを持ってきてくださったのはご存じ矢作さん!
昨年の公開講座でもお花を届けてくださり、本当にありがたく、感謝しております✨いつも応援ありがとうございます!!

なんて華やかなんでしょう✨


会場ではいつのまにやら、彩子さんの打楽器(洋風の太鼓)が鳴り始めていました。
円になった座席の中央にはかわいい楽器が置かれ、その中から好きなものを選び、お好きな席へ。
シェーカー・振るだけでひゅ~と音が出る棒状のもの・竹製の筒のようなもの・手の中に埋もれるほどの小さなシンバル・・・あぁ、うまく表現できない💦語彙力至らず。
とにかく、箱に何種類もの可愛い楽器が詰まっているのです。これだけでもテンションが上がります👆


そのセッションは何の説明もなく始まりました。
「音楽でつながろう」というテーマそのものなのです。


現代人は言葉を使いますが、言葉で解ることと、解らないことがあります。
私たちの祖先はリズムや歌で気持ちの共有や自己の表現をしてきました。
現代社会は目まぐるしく言語や情報に溢れ、いかに正しい言葉を使い、食い違うことがないように…と注意しながらも、コロナ禍ではじめて知ったコミュニケーションの難しさなどから、言葉に疲れてしまいまうことがあります。

彩子さんはまるで、みんなに魔法をかけたように、そこに集った人々の心を一つにしていきます。

あぁ、これが、本来のヒトなんじゃないか?

リズムは勝手に合っていきます。

ちちんぷいぷい♬


そして、ひとりづつ自己紹介。
自己紹介をする人がそれぞれの慣らす楽器の音量をスティックで調節します。
みんなはそのスティックに合わせて、慣らす音のボリュームを調節します。

印象的だったことをご紹介します。
・がんの影響から、整形外科に通うことになったが、最近やっと楽しい生活ができるようになった✨この会が初めての患者会。とてもほっこりできるいい場所になっている。
↑ありがとうございます。とっても嬉しいです💗楽しい生活、いいですよね♬

・親のがん闘病の様子を見ていて、家族の向き合い方を考えさせられた。また、いつ出くわすか、分からないので、このような機会に参加した。
↑いつも応援ありがとうございます✨これからもお力を貸してくださいね。

・ピアサポートの活動をしており、参考にしたく、参加した。がん罹患者との繋がりが増えてきた。これから自身の会を盛り上げていきたい!
↑初めてのご参加ありがとうございます✨ご縁でつながれて嬉しいです💗

・今日、ウィッグを卒業して、初めて人前に出た✨
↑ウィッグもステキだったけど、地毛のショートヘアもとっても素敵ですよ💗

・乳がんに罹患し、手術を終えたばかり。これから第二の人生が始まると感じている。
↑初めてのことで、戸惑ったり、驚かれたでしょう。ここで適切な情報を持ち帰ってくださいね♬

・2年前に乳がんに罹患し、治療をしながら、モヤモヤする期間を過ごしてきた。2024年は変われる年と感じているので、色々なことにチャレンジしたい!
↑いつも多大なサポートをありがとうございます!変わりたいという気持ち、わたしも同じでした。応援しています✨

・母が乳がんで認知症もあり、無治療状態。在宅介護が大変だったが、最近、近くの施設に入れた。余命宣告されたが、それを超え、穏やかに過ごしている。夫も血液がんなので、一時は家族の心配や看護で眠れない日々が続いた。
↑いつもがんばってますね。ここに来て、ぜひ色々と吐き出してくださいね。

・両親ががんで他界。介護者の集いを運営している。自身に障害があり、からだが思うように動かない。痛みもある。でも、家にいるだけでは何も変わらないから、今日は元気をもらいに来ました!
↑ありがとうございます✨元気や楽しさが湧いたり、気持ちが楽になることを大切に、これからもやっていきます。

・去年、子宮がんに罹患したが、経過観察になり、精神的な不安から、少し解放された。4月から仕事に復帰できることになって、しあわせ♬
↑おめでとうございます✨お仕事への復帰、本当に嬉しいですね💗応援しています!

・昨年大腸がんの治療を終了したが、指定難病になってしまった。新たながんの疑いも出てきて、心配もあるが、自身の活動を続けていきたい。子どもが出産を予定していて、もうすぐ孫の顔が見れる。
↑いつもパワフルな活動、拝見しています✨本当に素晴らしくて、勉強させていただいています。お孫さんの誕生が楽しみですね。おからだ、無理しないでくださいね。

・乳がんの2年検診の結果、無治療になった✨
↑よかったですね✨こちらも嬉しくなっちゃう♬

・子どもが舌がんで1年前に他界。この会は発足当初から、ほぼ毎回参加している。子どもを亡くし、生き方が分からなくなった。子どもが残してくれた思い出の地を巡礼している。
↑2年前の初回から、参加してくださり、ありがとうございます✨お子さんが沢山のことを残してくれて、すぐそばにいる感じ、わたしも勝手にしています。新たな食の活動もステキですね。応援しています!

・甲状腺がんから骨の転移があり、10時間程の手術を2回経験。今は市内でお弁当屋さんの仕事をしている。
↑いつもパワフルな様子にこちらまで支えられています。本当にありがとう✨お子さんが小学校入学ですね。おめでとう🌸


彩子さんの
リズムを使って、人と人がつながり、一体感が生まれ、仲良くなれる

という言葉に、
感性を使うということは、人らしさそのもの
だと思いました。

感じること
って、大切ですね。



2022年2月に発足したこのがんサロン。病院でもオンラインでもない「地域」に着目し、あっという間に2年が経過しました。
沢山の人に助けていただきながら、自分の経験をもとに、そして、旅立った友人から教わったことをカタチにしてきました。
それができたのは、周囲のやさしい人たちのおかげです。
本当に感謝の一言に尽きます。
ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

終了後は、近くのファミレスで、2周年記念のお祝い✨
そこではまた深いつながりを感じました。
そして、わたしが粗々で作ったスライドショーをみんなで見ました。

久しぶりにお会いできた、中央公民館の担当者さんもお元気そうで、なによりでした✨
お仕事が随分と板についたように感じました。
若さって、順応性があって凄いです。



次回は3/30、銭湯でゆる~くエクササイズをします♨
ご参加お待ちしています。
お申し込みはHPからお願いします。


では、今日はこの辺で。
またお会いしましょう♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?