見出し画像

緊急事態宣言下での結婚式事情

東京から地方に移住して9ヶ月。
緊急事態宣言の出ている東京、いまはどんな感じなのかなー?
ってもはや浦島太郎状態なわたし。

東京でブライダル関係の仕事をする友人に話を聞いてみたら
今日の結婚式・披露宴は、予定通り行われたが
(中には直前で中止または延期を決断したカップルもいたそう)
欠席のゲストもちらほら・・・

そして一番驚いたのは

ノンアルコール

なんとなく、結婚式って非日常だから
その、「アルコール提供、ダメ!」ってのの
例外的な、外側にいるのかな?
と勝手に思っていた…
(そんなわけないか)
(おめでたい席の特例とかあってもいいのに)
(仕事帰りに飲むのと一生に一度のセレモニーって別次元だと思うんだけどな)

乾杯のシャンパングラスの中身は

ジンジャーエール

お肉料理で赤ワインももちろん飲めず、、、


「だから予定より早く終わっちゃったよ」


とのこと。

式場も、いよいよ体力が持たずクローズするところも出ているし

挙式で歌を歌う聖歌隊の人たちが一切入らなくなった会場もあるんだとか。

会場も生き残るため、お花屋さんや音響、司会など、よりコストを抑えての切り離しも起きていて

小さな会社・事務所は存続が出来ない。

一年以上続くこの状態に
苦しい決断をした企業、人がどれだけいるのだろう…

我々は東京脱出したけれど
先のことはわからない。
(夫の会社ブラックだったし解雇されたし)

でも、暗く悲しい顔をした人が
前を向いてまたたくさん笑えるように
地方で、地方から、私たちにできることをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?