見出し画像

funny meal 開業日記 vol.15 ~一人園芸部活動と葛藤~

こんにちは。今日も暑いですね。本日は営業はお休みですが、お店に来て植木鉢をきれいにしたりして、funny meal一人園芸部しておりました。が、大した作業でもないのに暑さでクタクタになってしまったので、これからビールを飲んだりして自分甘やかしタイムに入ろうと思います。その前に部活動報告と、活動をめぐる葛藤についてさらりーと書いてみようかと思います。

暑いのにきれいに咲いてくれてみんなかわいいぞ!

緑がいっぱい(いろんな意味で)

funny mealはそもそも壁が緑なのですが、窓辺にはみっしり植木鉢、店内にも観葉植物、そして切り花をできるだけ切らさないようにしてあり、高円寺の緑多め地帯です(funny meal調べ)。

わっさわっさぐりーんぐりーん

きれいにしててすごいですねー、と褒めてくださる方も多いのですが、きれいにしようという意識(もちろんありますよ!)よりも、昔からお花や緑がある空間が単純に好きなのですよね。サラリーマン時代、コロナでリモートMTGをするたびに、緑がもさもさした自室にいる私は、先方から9割以上の打率で「背景はリアルですか?!」というご質問をいただくことができ、ナチュラルアイスブレークを得意としておりました(スクショがないのが残念です)。

自分にとっての当たり前とは

なので、自分にとっては日常の延長と申しますか、ただ普通にやっているだけのことで、みなさんが褒めてくれたり気持ちいいと感じてくださったりで、本当に嬉しいです。
そしてサラリーマンだった時には、完全に趣味でしかなかった植木の手入れが仕事のひとつとなり、立派な行いをしているみたいな気持ちになれるのも嬉しいです。しぼんだお花をつまんだり、植え替えをしたり水やりをしたりしていると鼻歌が漏れ出るわけですが、これでも私今働いてるのねすごいわすごいことねとか思ったりしてしまいます。

下から見るとこんな感じ

あと、正直そんなにがんばってないから楽しいのかもしれません。お花が終わっちゃって、しょぼーっとなった植木も実はある程度そのままにしたりしています。そういう人がまたしばらくして知らない間にお花復活してわーみたいな(ひどい文章…)、全部コントロールしないというか、それくらい緩くてもいいしその方が自然だし楽しいですよね…。

葛藤

ここでタイトルの所以なのですが、でもそれはそれで葛藤もあるんです。きっと世の人気おしゃれカフェはそんなに緩いことやってないんだろうなーとか思ってしまうわけです。

1階の入り口before/afterです
2か月前って本当に何もなかったんだなー

結論

インスタを見ていたりすると、そんなもやもやが胸に沸くこともあるのですが、結論、園芸部活動に限らず、生きていけないのは困りますが、なんとかなるなら楽しさ優先がいいですよね。人は人、よそはよそ、うちはうち、ほんとそれに尽きる気がします。

ということで、今日も明日もいつも通りでした。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?