見出し画像

ボカコレでハマってしまったボカロ曲たち

ここ数日、私がハマって聞きまくっている曲たちをご紹介します。

Babyblueというユニットで参加した「ボカコレ」(VOCALOID Collection)という投稿イベント(ランキング)で出会った曲たちなんですけど。

「すごいな」「かっこいいな」と思う曲は他にもたくさんあったんだけど、「ぐわーっもう一回聞きたい!」ってなって何回も何回も聞いちゃうのはこの2曲。

一年前はボカロなんてまったく興味なかった私が(どちらかというと眉ひそめて見てた系)ひょんな流れからボカロ作品を作るようになり、

「私もあなたの聞くから、あなたも私のを聞いて」という文化なので少しずつ聞くようになって。

え!!めっちゃ良い曲いっぱいあるじゃん!!何この世界!

若者たちのセンスとオリジナリティ、すげーーー!!(若者ばかりとは限らないけど総じて私よりは若いw)

ってなってます。

で、一口に「ボカロ」と言っても大きく分けて2系統あると思っていて。

ひとつは、「初音ミク」に代表されるように「機械っぽい声」のボカロ。

多分、生粋のボカロファンはこっちなんじゃないかな。人間ぽくないところが良いんだと思う。感情が乗らないからこそ伝わるものもあるというか。

もうひとつは、私たちが扱ってるIAとかRYOとかMaiみたいな、「人間っぽい声」のボカロ。

特に私たちBabyblueは「まるで人間みたいじゃん!!」ってのを目指してるんだけど、これは生粋のボカロファンからしたら邪道なんじゃないかと実は思ってますw

(でも時流的には、人間みたいじゃん!な方がどんどん増えてる感じだけどね)

で、今回ハマった2曲は、どちらも「機械っぽい声」だったんですよね。(あくまでも私の感覚です)

逆にこれがすごく人間ぽい声だったら好きにならなかった気がするという不思議現象。

ついに私もボカロらしいボカロを好きになれるようになったか!!成長したな!!

と感動したのでシェアします(長)

ニコニコ動画の「視聴者のコメントが画面にリアルタイムで流れるシステム」も、最初はうっとうしかったけど慣れるとなかなか面白いのでぜひ味わってみて下さい。

あ、ヘッドホンで聞いてね!そうじゃないと良さが伝わらないかも〜〜〜

「雨降リング、髭剃リング」 / 純音 feat. 音街ウナ

純音(じゅのん)さんというボカロPさんが作った曲で、「音街ウナ」ちゃんというボカロキャラクターを使っています。ジャズなんだけどパンクっぽい一面もあり、歌詞と声とメロとすべてが絶妙でセンスいい〜〜〜。間奏が特に好き。


林檎の味は feat.初音ミク

きむたさんというボカロPさんの作品でボーカルは初音ミク!初めてミクのボーカルが良いと思った・・・(←ボカロP名乗るのにあるまじき発言w)


これ以外にも、本当によく出来てて発想も歌詞もすばらしく、サウンドもめちゃくちゃかっこいい作品たちがたくさんあります。ご興味ある方は、こちらBabyblueの相方、MASAYA.Pこと篠原雅弥Pの記事がとってもおすすめよ。

MASAYA.Pが発掘した珠玉の8曲をご紹介


こちらの記事にも下の方で5曲紹介されてます。


あっ!最後に私たちBabyblueの今回の作品も貼っておきます。これはMaiというボカロアーティストで、本当に人間みたい、本当にボカロ??とたくさんの方からコメント頂き調声師として自信につながりました。

(註:調声師とは、抑揚や声色、タイミングなど諸々のパラメータをいじって歌い方を調整する人)

詳しい作品紹介はまた改めて・・・


英語版もMaiちゃんのボーカルでとってもかっこいいのでぜひ見て〜

↓↓↓ サムネ似てるけど英語版! ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?