見出し画像

破壊と再生の先にあるものは? 〜子供に還っていく感覚

作曲家 星園祐子のライフワークと位置付けている、個人向け作曲サービス「レガシーソング(あなたの人生を遺産にする曲)」について連載をしています。

👇これまでの記事はこちら👇(そもそもレガシーソングって何?って方は最初の記事から読んでね)


昨日、おとといの記事で「破壊と再生を繰り返してきた」という話を書いたのですが、


なんかこれを読むと、すっごい成長意欲が高くてストイックに自分を高めているようにも見えるかもしれないのですが。


実は私、「成長」「進化」といった言葉に、全く興味がありません。


えっと誤解のないように。「成長」や「進化」が悪いというのではなく、それを目指すのが好きな方がは目指したら全然良いと思うのですが、


それが人間として絶対に必要だとは思わないし、私は興味がない。


という話です。


今の私が最高最善で、これ以上にもこれ以下にもなりようがないと、本気の本気で思っちゃってるんですよねえ。。。


もちろん、今後「状態が変わる」ことはありますよ。


例えば、10年後に私がむちゃくちゃ売れて、グラミー賞でも取ってたとしましょう(なんちゅう想定w)


でもそれを別に、私は「成長」「進化」だとは思わないんですよねー


たまたまそういう風に「状態が変わった」ただそれだけなんです。


逆に、調子に乗ってお金使いすぎて、家族からも「ええ加減にせーよ」と捨てられ、お金なくてボロアパートに住みその日暮らししてるかもしれない。


それも別に、「落ちた」とかではなく、「状態が変化しただけ」。


そのボロアパート暮らしを最大限楽しむ自信がある!(やったことないから無責任かもしれないけど。楽しむ=つらい・悲しい思いも含めてだよ)


自分の真ん中から「幸せ」が湧き出でていさえすれば、どんな状態でも構わないと思っています。(幸せ=つらい・悲しいも含めてだよ)



まあ言葉の使い方の違いもあり、受け取り方は様々かもしれないですが、


とにかく私は「上向きの矢印」を感じるエネルギーが好きじゃない。


「問題を見つけて解決しよう」(=解決したらもっと”良く”なる)も、好きじゃない


「悪い」じゃないですよ!自分にはしっくり来ないってだけ。


矢印で表すなら、円を描きながら自分の中心に向かって行くっていうのがイメージ近いかな。


さっきのグラーミー賞の話は、実はあながち冗談でもなくて、実はそうなるかもしれないなと昔から密かに感じていて(あ、言っちゃった🤣🤣🤣)


だけど、それが私の夢!夢に向かって目標を立てて頑張る!


という感覚ではないんです。


そこ、夢でもないしゴールでもない。

どちらかというと、手段。


前に書いた

「死」への恐れから人々を解放する

という私の使命を果たすために、必要ならそうなる、必要でなければそうならない。そんな感覚です。

(註:新興宗教を立ち上げようとか思ってるわけではありません。私に出来ることは、自分の生き様を発信することと、曲を作ることだけです)


一般的に言えば、そんな甘い感覚じゃあ夢は叶わないよって思われると思いますが、


もしくは、「本気で目指すのが怖いだけじゃね?」って思われるかもしれませんが、




いいんです。星園流ですので😌


それで結局、何も”成し遂げられずに”1人でひっそり死んだとしても、いいんです。


なぜなら、私が幸せだから。


私の幸せは、何かを”成し遂げる”っていうところにはないので。


(成し遂げるのが悪いわけではありません!成し遂げたい人は成し遂げてね〜)


ただ、曲を書くのが本当に大好きで、自分の作った曲たちを、少しでも多くの人に知ってもらって、良い曲!って褒めてもらいたい(笑)から、

そのために目の前のことをひとつひとつ頑張ってま〜〜〜す♪


これってね、一番のお手本は「子供」だと思うんですよ。


将来どうなろうとか、まあ考えてる子もいるかもしれないけど、たいていそれって大人から押し付けられたもので(卒園式でなりたい職業言わされるとか!)


子供は目の前の意味のないことを全力で楽しめる天才ですよ。


「ひたすら穴掘る!!」とかね。


掘ってどうするんですか?


掘ることが将来の目標にどうつながるんですか??


それやると成長するんですか??


知らんがな!!!!



すげー深い穴掘った。すごいでしょ!みてみて!(以上終わり)



私が考える「破壊」と「再生」のサイクルの先にあるものは、成長でも進化でも繁栄でもなくて、そんな世界です。


繰り返しますが、目標に向かって頑張るのが悪いわけじゃないよ!


でも私みたいな感覚の人が一人ぐらいいたっていいよね?😉



それに、そんな感覚の私だからこそ、皆さんの「人生」をそのまままるっと「遺産」にするお手伝いができるのではないか、とも思っています。



おしまい。


こちらの記事もちょっと通じるかなと思うので、よかったら読んでみてくださ〜い


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきます。(ログインしてなくても押せます)

フォロー、シェアも大歓迎です♪


🌟🌟🌟 NEWS 🌟🌟🌟

「真夏のパンデミック」英語版「A Summer Pandemic」がリリースされました!

とってもかっこいいので、ぜひ見てみて下さい♪


🔵9月末まで!「レガシーソング」モニター募集中です!まずはお問い合わせを!

👇詳細はこちら👇


🔵レガシーソングが映画になる!??

女優・シンガーGeminiが、「笑顔・強さ・頑なさ」という鎧を脱いで、柔らかな心の真ん中を丸裸にする挑戦。「お母様への伝えられなかった想い」を込めたレガシーソング「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)と、その背景のストーリーが映画に!?
そんなGeminiに触発されて自分の殻を破る人のが続出中!


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。視聴者さんにもコメントで参加して頂ける、トーク&生歌の30分番組です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?