見出し画像

早口の英語の歌を最短でマスターする方法

星園祐子の「真夏のパンデミック」というかっこいいRockな曲、ご存知ですか?


この英語版がこの度リリースされました。


これが超〜〜〜かっこいいのですが、超〜〜〜早口で難しい!😂


これ、英語の訳詞が出来上がって来てほぼ2日でレコーディングしなければならず(他の予定もこなしながらね)

いや〜〜〜〜大変だった。

わたし洋楽は時々歌うけど、こんなアップテンポなの歌ったことないし!


最初は時間ないからと思って、いきなり歌う練習を試みたのですが、どうにもうまく歌えるようにならない。


昔の人はうまいことを言ったもんです。


急がば回れ


そうです。急ぐ時こそ、手順を踏んで。


やはりね、この方法が最強だということが分かりました。


というわけで、今日はその方法をシェアしたいと思います!


わたし帰国子女でもないし、海外で暮らした経験もほとんどない(語学留学の3ヶ月ぐらいだけ。しかも30歳過ぎてから)

なので、特別ペラペラなわけでもなんでもありません。じっくり取り組めば、どなたでもできますよ!


手順はいたってシンプルです😊


①朗読!


まずはスラスラ読めるようにならないと、歌えないよ!

とにかく読む!最初はゆっくり。少しずつ早くして、今回の場合はなるべく早口で!(スローな曲ならそんなに頑張らなくてもいいです)

最初は口が回らないけど、何度も何度も言ってると回るようになってきます。

発音しにくい部分だけ取り出して、何度も何度も練習!

特に子音が重なって発音しづらいところなど、どこを強調して、どこを弱くしたら言いやすいかとか、研究しながら。


しかも大事なのは、

感情を込めて、語りかけるように読む!

これは、本当は日本語の歌でも同じ。感情を込めてセリフのように話せるようになって初めて、曲に気持ちが乗るんです

(小声:まあ日本語のカバー曲ではいちいちそこまでやらんけど・・・本当はやった方がいい!)


そして、

必ず録音して自分で聞いてみて下さいね。

最初はこっぱずかしいけど、慣れて来ますし、だんだんうまくなっていくので大丈夫。

かっこいいな〜と思えるまで、繰り返してみてくださーい。


歌詞はこちらに載っています(Chrome推奨。Firefoxだと改行がなくなって読みにくいです)

音源ご購入頂くと、PDFで歌詞カードついて来ます。


②リズム読み!


音程をつけず、リズムだけつけて読む

まずは余裕で言えるスピードから。少しずつ、だましだましスピードアップ!

「A Summer Pandemic」は最終が♩=196なので、例えば♩=160ぐらいからやってみて、少しずつテンポを上げてみて下さい。(上の動画は♩=180の例です)

クリッカー(メトロノーム)があるといいですね。

スマホのアプリでも無料のものがいくらでもありますので、調べてみて下さいね。

♩=196まで行くのは結構大変かと思いますが、これができてしまえば後は楽なので、ここは焦らずじっくり取り組みましょう。

少しずつスピードアップすれば、絶対できます!

この時も、発音しにくい部分を取り出して、何度も何度も練習!

もう一度、どこを強調してどこを弱くしたら言いやすいか、研究しながら。(英語の発音のポイントは強弱です!ほとんど発音しない言葉もあるよ)

これも録音して聞いてみてね。客観的に聞くの、大事よ!


③音程をつける

②がしっかりできていれば、そんなに大変ではないかと思いますが、いきなり♩=196だと大変かもしれないですね。

音源でご購入頂いた方は、テンポやピッチを調整できる便利なスマホアプリもありますので、そういったものを使って、少しスローテンポから練習されると確実です。

ちなみに私はiPhoneユーザーですが、mimiCopy というアプリはほんとーーーーに便利です。

(ピッチもテンポも変えられて、5秒戻るとか10秒戻るとかボタン一つで操作できるので、同じ場所を何度も繰り返し練習するのがとっても簡単♪)

(Androidでは「ミュージックテンポチェンジャー」というアプリがあるそうです)


あとはもう、


④楽しんで歌う!!!


画像1


これが一番です♪


おまけのコツとしては、正式なレコーディングでもないし、細かいところはあまり気にせず、ごまかして下さい(笑)


ぜひぜひ楽しみながら挑戦してみて下さいね。


バシッと歌えた時の達成感は、ひとしおだと思いますよ〜〜〜〜


おしまい。


音源ご購入はこちらから(カラオケ・歌詞PDF付き)


音源をご購入頂き、「歌ってみた動画」をYouTubeにアップして下さった方には、かっこいい限定待受画像をプレゼント🎁


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきます。(ログインしてなくても押せます)

フォロー、シェアも大歓迎です♪


🔵星園祐子がライフワークとして取り組んでいる「レガシーソング」についてはこちらのマガジンをご覧ください。


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。視聴者さんにもコメントで参加して頂ける、トーク&生歌の30分番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?