見出し画像

闇は好きだけど恐いのは嫌いじゃー

ひとくちで「闇」と言っても色々ありますよね。
心の闇、人生の闇、社会の闇・・。
心の闇の中でも、いろんな感情があります。
例えば、、、ジェットコースターは好きですか?

🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋
闇の美しさを歌う作曲家 星園祐子です。
あなただけの人生を、あなただけの
オリジナルソングにしてみませんか?
作曲依頼はこちらから(サンプルあり)
🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋


昨日の記事で、私がいかに「闇」が好きかを熱く語りましたが、

よくよく考えたら「恐い」ものはあまり好きではない。

よく、ジェットコースターやお化け屋敷、ホラー映画など、恐いもの大好きな人いるじゃないですか。

そういうのはわたし、「は?意味わからん」と思います😆

ジェットコースターとか何が楽しくて乗るのかわからん。

前に一度だけ、なんか騙されて(!?)「フリーフォール」ってやつに乗らされたことがあったんだけど、、、

まじで腰抜けた🤣

もう一生乗らん、ジェットコースターも乗らんと思った。

多分、これ系が好きな人って「恐い」って感情が大好きなんだよね。


多分わたしは、「悲しみ」が好きなんです。


悲しい音楽、悲しい小説、悲しいお話。

自分自身が悲しくて泣いてる時も、どこかでそれに浸っている自分がいます。

でも多分、それを聞いて「は?意味わからん」って人きっといるんだろうね笑

それはそれでいいんです。単なる好みだから。

(「悲しみ」の中でも「こういうタイプの悲しい話に惹かれる」というのもあります。それはまた、改めて)


あ、でもね。好きじゃないから要らないとかではなくて。

どれも大切な感情だよね。

そして「恐さ」の扱い方も、だいぶうまくなってきましたよ。

前は「恐さ」に支配されてたけど、最近は支配されなくなった(歯医者とかちょっとした恐さだけどね。詳しくはまた)。

でもジェットコースターは乗りません。わざわざ恐い思いをしたいとは思わん(笑)


あとは「怒り」ね。

前は「怒り」がとにかく恐くて、怒っちゃいけないと思ってたけど。

最近はうまく怒れるというか、怒りのエネルギーをうまく扱えるようになってきた。

「怒り」と「キレる」は違うと教えてもらって、すごく納得。

前の私は「キレ」てたの。これはとても恐い。。。(自分も周りも)

でも「怒り」は全然質の違うエネルギー。自分の尊厳を守るためとか、物事を前に押し進めるのに大切なエネルギーです。


その辺りの話はまた少しずつ書きます。

ひとことで「闇」と言ってもいろいろありますね。

人生の闇、心の闇、社会の闇、、、、

闇、これからもいろんな角度から掘って行きますよ。

次は、「分かりにくい闇」シリーズの予定です・・・乞うご期待。


🦋毎週火曜21:00〜21:30 🦋
YouTubeライブ番組 ゴシック作曲家 星園祐子の「美しき闇の扉」放送決定!(申し込み不要、無料)


詳しい内容、直近のテーマや歌う曲などはこちらから。

🦋星園祐子 公式ホームページ🦋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?