見出し画像

ワンピース

とうとう暑くなりそうな梅雨明け1日前の朝。
春に買った紺地にグリーンが描かれたワンピースに
初めて袖を通し出勤した。

普段は音楽を聴きながら黙々と歩くのですが、
乗り換えの渋谷駅でセルビア人女性にハチ公はどこか尋ねられ、
コーヒーを買ったコンビニではおじさんに列をゆずられたり...
たった30分の間に4人と交流ができ、笑顔が生まれた。

その晩、流れで食事に誘われて会った彼に「今日はいつもと違うね」なんて言われたりして素敵な時間を過ごした。きっといつもより自信に満ちた笑顔になれたんだとおもう。

こんな記事を偶然読んだ日でもあった。
──「ある種、服というのは内面を映す鏡。同じ服を着てもみんな違って見える。いろいろな服を着ることで、より自分を客観視できる。それは生きていく上でも大切なこと」 樹木希林        i-Dの記事より。

ワンピースは、和製英語。
英語では、ドレス (DRESS)

ドレスは自信を与えるのだ。女性である事の楽しみのひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?