見出し画像

マドリッドからやってきた出張美容師さん!

海外に在住の皆さんは、美容院、どうされていますか?

と言っても、大体の国では日本人御用達の美容師さんがいたり、とても腕の良い行きつけの美容院があったりするのでしょう。

私はポルトガルで、お気に入りの美容院がなかなか見つからなくて、ずっと困ってた。私のリサーチ力がまだまだ足りないのかもしれないけれど、、。

時にはお洒落めなサロンでとても斬新な髪型にされてしまったり、最初から最後まで、カミソリ一本で仕上げられ、気に入らないのでずっと髪を結んで過ごしていたり、それはいろんな思い出が。。

そんな時に出会ったのが、マドリッド在住の美容師のTakashiさん。彼に出会ってからは、出張でリスボンに来るたびに、彼に切ってもらっている。本当に「待ってました!」と言わんばかりに、評判はみるみる広がり、今まで困っていた私の周りの日本人もお願いする人がどんどん増えてきている。そして今では現地の人たちも!実際、彼のメインのお客さまは、スペインの人達で、スペイン中を飛び回っているのだ。

先週ちょうど、2年ぶりくらいにやっとまた来てもらったので、ぜひ紹介させていただきたい。

Takashiさんは、日本で美容室の子として生まれ、学業と同時並行で14歳からサロンワークを開始、その後スペインでは28年間現地の人たち、在住日本人にも大人気の美容師として活躍中。

彼のカットに対するこだわりや哲学は、アーティストというよりとても信頼のおける職人という方が正しいかもしれない。

一人一人の髪のクセや性質、流れを見てその人に合ったカットの仕方を変えていく。この彼独自のカットの仕方は、15年ほどかけて確立させたそう。

仕上がったその瞬間もとても素敵に仕上げて下さるのだけど、彼の本領発揮は、カットしてから数ヶ月経っても、ナチュラルでいい感じをキープさせていること!数ヶ月に一回、リスボンに来た時だけしかお願いできないので、これとても重要!

以下は彼のセリフです。

「実は髪には多くの動きが存在します。一言で言うと複雑です。ヘアーカットの大半が効率性を求めているため作業がマニュアル的な考えになっています。そこから少し離れ自然な観点から髪を見た時、髪や身体が自体が自然であるこに気付きます。
安定性があり崩れにくい髪型を維持するにはその複雑な髪の動きを理解する事がとても大切です。お客様一人一人に合った髪型を作るために自然の形を崩さずにヘアーカットを行います。髪の動きが唯一でオリジナルであるようにヘアーカットにもオリジナル性を追求したいです。

次回のポップアップサロン@リスボンは、秋の予定。楽しみです。皆さんにもぜひ体験して頂きたいな。


お気に入りの固形シャンプー。



それから、彼が持ってきてくれる、このスペインの片田舎で手作りされているこのオーガニックシャンプー石鹸、これが、めちゃくちゃお気に入り。もう2年ほど使っているかな。石鹸だけどちゃんと泡立つし、約16種のハーブやスパイスをはじめとしたエッセンスが入っていて、香りにも癒される。そして、これにしてから髪は元気になり、コンディショナーを使わなくて良くなった。一人で作っているので、一つ作るのに2週間もかかる上に、一度に30個しか作れないそう。こういう本当にいいものって、ポルトガルでは人づてに知るのが一番だなと思う。

というわけで、今日は、いいことは、これからは秘密にせずに、どんどん紹介していこう!と決めるきっかけになった出来事でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?