見出し画像

ヨーロッパ旅行② ロンドン

ロンドンにやってきました。
カナリー・ワーフに2週間滞在です。
宿は、Marriott Executive Apartments London Canary Wharf。
9〜12階がアパートメントタイプ。下層階がホテルです。
キッチンも充実しているし、ランドリーも使えて、約70㎡の1LDKです。

3人で使うには充分な広さ

ロンドンは7回目になるので、無理せず行きたいところに行く感じ。

まずは、ハリー・ポッターと呪いの子London公演。
予習してきましたが、前後半で5時間以上の長丁場。大丈夫かな?と思っていましたが、すっごく楽しめました。日本公演と本を読んできたので、内容もわかりましたし、前方の席だったので魔法の演出や役者さんの表情も良く見えて、本当に素晴らしかった。

雰囲気のあるパレス劇場

翌日は、Royal Opera Houseのバックステージツアー。
Royal Balletを観に何度か劇場に訪れたことはありますが、バックステージツアーは初めて。
ガイドに説明を受けながら1時間15分、ロイヤル・バレエのダンサーさんの練習場や衣装室なども訪れ、劇場内も3階の後方席からの劇場全体を眺める感じで説明があります。
ダンサーさんとすれ違うことも。
今、日本で公演しているので、こちらに残っている方だけですが。

ホワイエから劇場に続く中廊下
劇場のバー

充実のツアーの後は、コヴェント・ガーデンのマーケットを覗いて、アフタヌーンティーへ。

冒険グッズのストール
バー・レストラン チェーン店のアフタヌーンティー 36£でモエシャンドン付き

以前、フォートナムメイソンとかホテルリッツやマナーハウスでとか、いろんなアフタヌーンティーをいただきましたが、コレはこれで気軽でいい感じ。

そして翌日は、タワーブリッジ経由で、バラ・マーケットへ。

豪快にキノコを炒めています
パエリアさんの前は大行列

すっごい人混みで、とりあえず目的のパエリアとキノコのリゾットをいただいたあと、近くのパブでビール🍺でホッとするという😅

ロンドン橋からタワーブリッジを眺める

そして、ナショナルギャラリーへ

ポンパドール夫人

たくさんの展示があって、何度来ても楽しめます。

あとは、ホテルの近所のスーパーがなかなか良くて、コシヒカリを買って、お鍋でご飯を炊きました。カレーライスにしたり、納豆ご飯にしたり、自炊するぶんには、とっても安くつくのでお得です。フルーツとかお肉とか日本より安い!娘のところにあった調味料やインスタントの味噌汁とかも残っていたので、消費できて良かった〜

そして、夫をロンドンに残し、スペインバスク地方、サン・セバスティアンに娘と二人ショートトリップへ。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?