見出し画像

流れをふまえた2024年の目標を立てました

こんにちは。ゆうこりん(@yuko_ps8822)です。
年が明けて1週間が経ちました。皆さんはもう2024年の目標を立てましたか?

私は毎年、1月始まりの「紙の綴じ手帳」を使っているのもあって、1月に今年の目標を手帳に書いて、12月に1年分書いた手帳を見ながらその年を振り返る、というのがすっかり習慣になっています。

去年から引き続き、2024年も『Me手帳』を使うことにしました。

去年は常勤の看護師の仕事を辞めて転職&個人事業主になり、生活の変化がとても大きい1年でした。そんな2023年の手帳を振り返ってみて、今年は去年耕した土壌をより豊かにして、その流れにうまく乗って進んでいけるような1年にしたいなと思って目標を立てました。

誰しも1人の人間として、生きていく上ではさまざまな側面や社会的な役割があるものだと思います。なので目標も何かひとつの側面に偏らず、なるべく人生全体を見ながら各方面で意識したいことをそれぞれ1つずつ程度挙げるようにするのがいいですね。

1ヶ月の中ではやっぱり仕事をしている時間がいちばん長いので、これまではどうしても仕事やキャリアに関することに特にフォーカスして目標を立てがちだったのですが、抱負の中身があまりにも「あれを頑張る」「これも頑張る」ばかりだと、生活の中の何気ない幸せや豊かさを味わうべきタイミングでゆっくりのんびり過ごしているときに、目標のチェックリスト(?)が埋まらないのでどこか「なんか頑張れてない、こんなことしてる場合じゃない!」みたいな気持ちになってしまっていたんですよね。

いやいや、好きなことややりたいことをちゃんと楽しむこと、大事な瞬間をちゃんと大事にして生きることが人生でしょ、みたいなね。

もちろん何らかの向上を目指して頑張ることは大事だしそれがやりがいや充実感につながるものではあるけど、そうじゃない部分をスルーして計画を立ててしまうと、やっぱりなんか辻褄が合わなくなってくるんですよね。人生ってそういうものじゃないですからね。

それに、もうこの年齢になってくるとある分野の知識やスキルが高いとかそういうことだけじゃなくて、人としての魅力とか、考え方とか人間性とか、好みとかその人らしい変な部分とか、なんかそういう部分を深めていかないと本当に人の心に届くような価値は生み出せないし、自分も周りも結局そういうところを見てるよなと感じることが多くなってきました。

あなたにとっての「成功」とは?
自分にとっての「幸せ」とは?

年末年始だけでなく、常に「自分はどうありたいか」を考えています。

私の2024年の目標

ということで、ここで書いておきたい私の2024年の目標は、

①発信・アウトプットに意識を向ける
②本をたくさん読む

です。

こんだけ言うといて、結構「頑張る系」の目標をここに挙げてしまいましたが笑(もちろんほかの目標もありますよ!)数値目標ではなくて、あえて抽象度の高い表現にしたのがポイントです。

私はもう何年も何回もありとあらゆる目標を立てて生きてきた結果、やはり生活には不確定な要素はつきものなので、特に1年という短いようで意外と見通しがつきづらいスパンだと、これくらい抽象度の高い目標の方がのびのび進めるのではないかと思っています。チェックリストを埋めていくような「To Do」「タスク」みたいなものだと融通が効かないんですよね。「目標」というより「テーマ」というほうが近い感覚かもしれません。

①発信・アウトプットの内容をもう少し具体的に書くと、「noteを書く」です。そう、だから今、書いてます!(ドヤ!)

今どき動画や音声配信が主流で、あんまり文章書く人っていないのかなって思いますが、私は文章書きたいし読みたい派です。文章ってその人らしさがめちゃめちゃ出ますよね。語彙も話し言葉より圧倒的に多くないですか?私は普段口にはしないけど、文章には書く言葉や表現、めっちゃありますよ。

ただし「noteを○本書く!」とか決めちゃうと義務的になってしまうし、大事にしたいのは文章を書くことだけでないので、いろいろ含めて「アウトプットを意識していこう」ってことにしています。

また、②の「本をたくさん読む」に関しては、X(旧Twitter)でも書きましたが経営者の方ってやっぱりたくさん本を読んでるんだなぁと感銘を受けたからです。

私も普段から本は読みますが、常に読みたい本がある状態にしているわけではなかったので、買った本を読み終わったあとしばらく次読む本がないという状況も結構ありました。もったいないですね。

読書は通勤の時間を活用するのが個人的にはちょうどいいです。地下で電波が悪くても本なら読めるし。本屋でもメルカリでもRakutenブックスでも買うし、今年は図書館もたくさん利用していこうと思います。昨日もさっそく図書館で4冊借りてきました。

今まで、心に響いた箇所に付箋を貼って後からノートにメモったりすることもありましたが、今年はもうそんなんええから笑、とにかく量を意識したいと思います。

1年後はどうなっているでしょうか。マイペースにやっていきましょう。

トップ画像は、初日の出…ではなく、年末に旅先で見たなんとも美しい夕日です。遮るものがなく360°空が広がっていて、本当に息をのむような美しさでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?