見出し画像

私立中学オープンスクールでの意外な出来事


 長男が通う塾の先生から男子校の見学を勧められたので先日行ってきました。
倍率は高くないけど生徒のレベルが高く真面目で知られている地元の伝統校です。
息子が受験しても無理だと分かっていたけど、今後の参考にしようと思ったので行くことにしました。
しかも車で来校して大丈夫なのがありがたかったです。
2月に見学へ行った共学校は駐車場がなく、バスで行ったので少し疲れました(バス停までが遠かった)

 受付を済ませ、スタッフからパンフレットをいただきホールへ入りました。クラッシックのコンサートが開けるくらいの 素敵なホールでした。
校長先生の学校説明はとても面白かったです。この学校のカリキュラムや部活、進路、行事などの内容ではなく校訓についての説明を重点的にお話してくださいました。
その説明でこの学校の目指しているものが分かり、多くを語らなくても伝わるものが沢山ありました。

土曜日に授業がある学校だったので、授業風景を見せていただきました。
部活も盛んで文武両道だそうです。文化部もレベルが高いらしく、息子はプログラミング部の作品に目が釘付けでした。

「絶対この部活に入りたい!」

久しぶりにやる気のある言葉を聞きました。そのやる気が努力に結びつけばいいけどね。(ToT)

その日は見学の思い出だけ持ち帰るはずでしたが、意外なことが起こりました。
その学校で会いたくない男性に会ってしまったのです。私はすぐに気がついたけど、
あちらは私に気がついていなかったようでした。

その男性は、私が以前に勤めていた会社で同じ部署でした。私は臨時職員だったので数年で辞めましたが、少しの間お世話になっていました。
正直言うとかなり苦手な人でした。

16年ぶりの再会で息子同士の学校見学で会うなんてこんな偶然があるのか。
お互いの子供が同い年というのも凄い偶然。怖いわ~。

お互いの息子が受かれば、6年間の付き合いになるぞ。
絶対に無理なんですけど、、。
でも私の息子はこの学校に受からない確率が高いし心配する必要もないか〜( TДT)

本当に世間は狭いです。
どこで繋がるかわかりません。
マスクのおかげで顔バレせずに済みました。