見出し画像

嫌いな参観日へ久しぶりに行ってみた



 息子が小学6年生なので最後ぐらい見ておこうと思い、先日参観日へ行ってみた。やはり退屈だったので床をじっと見ていた。派手な保護者が多いので目がチカチした。(ヘアカラーがパワーアップしている親が多すぎ。どういう仕事に就いているのか気になる、、)
私は学生時代から学校行事が全部嫌いだった。ずっと真面目に学校へ通ったけど私は基本的に集団生活が嫌いだ。子育てをして改めて自分のダメさ加減が浮き彫りになっている。


 長男の中学受験について久しぶりに書いてみようと思う。
長男の精神力、体力を考えて記念受験で1校だけ受験することに決まった。自宅から通える学校が少ないという理由もある。(無理して遠方通学させるのは可哀想なので) 
勉強の方法は私が選んだドリルや過去問を解かせていたが、進研ゼミ中学受験講座を受けることにした。
息子が受験する中学は試験科目が2教科なので社会理科は必要ないが進研ゼミの参考書を見たところ、国語算数より社会理科が凄くわかりやすいので中学入学後の自主勉に使えそう!と思った。
国語算数は説明を読み取る力が必要なのでこれが息子にとってどう影響するのかが心配、、。まぁ記念受験だからいいけど。
志望校が共学になったせいで難易度UPしたことが未だに許せない私∠( ゚д゚)/
男子校のままで良かったじゃん。