見出し画像

乙女座満月と禿頭の男

彼岸の入り。そして間もなく満月時刻です。
乙女座サビアン28度で満ちる月。
そこにいるのは、“禿頭の男”。
何も飾らず、裸の頭で考える。
ちゃんと感じて、ちゃんと考える。自分の頭で考える。
自分を笑う対象を、冷静に眺めてみれば、おかしいと笑うその奥にその人の本質が見えてくる。

向かい合う太陽は魚座28度。
“満月の下の肥沃な庭” に座する太陽。
天体の作用が、川を溢れさせ、豊かな土を運んでくる。太陽と水と風が、その土を育て、作物が実る。
あらゆる現象を引き起こす根源に気付く場所。

満月の下にいる太陽が、禿頭の男を照らす。というのが今回の満月の構図。

ちゃんと感じて、ちゃんと自分で考えた、男の頭は、光を受けながら、宇宙のサイクルを理解する。
土地が肥え、豊かな実りを授かる。根源の仕組みを知ることになる。

今日の視界は真っ白だけど、その景色の向こうに、力を捕まえた男の禿頭が満月のように光輝いている。そんな絵を想像すると、なんだか、ちょっと笑えて元気が出てきますね。

28度は次への抜け穴を見つける地点。突破口が開けるヒントが降ってくるかもしれません。

今日の満月は、禿頭で、しっかり感じて、考えて、受け取って。
いつもの儀式も忘れずに。

ここまで満ちた自分に最大の賞賛を。
そして、もう必要のなくなったものを感謝して手放していきます。



★3月21日春分の日の星読みイベント
『香りで紡ぐあなたの星の物語』
午後にまだ少しお席があります。
未来の自分の物語を一緒に読みませんか。
https://note.com/yuko11/n/naaea4f36c2fc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?